goo

暮らしのヒトテマ終了しました!

初企画、掛川市竹の丸での三店舗共同イベント「暮らしのヒトテマ」無事終了しました!ご来場頂きましたお客様、ありがとうございました!
例によって13時30分の開始に準備終わりきらずバタバタ~なスタートでしたが、開始前から並んで下さったお客様も複数名様。おかげさまで予定より増量した三店舗コラボセットも完売しました。
ひとまめ焙煎店さんの珈琲ワークショップ開始と同時に部屋一杯に芳しい珈琲の香りが広がり、ラクトフラムさんの手芸ワークショップ中はほんわかのんびりムードとなり、とてもいい雰囲気で終了後はじんわり幸せ~な気持ちに満たされました。人がほんのり笑顔になるのを端から眺めるのは楽しいな~とあらためて思った一日でした。
今回初めて、ジャムテイスティングを着席ワークショップ形式で行ったことで、「ジャムを味わう」ということに興味をお持ちの方は思った以上に多いような気がしました。無数にある飲食物の中でもジャム、お菓子、そして珈琲も嗜好品。好みも年齢や体質によって変わります。疲れてる時は甘味強めで薬効もあるジャム、元気な時は食感も個性も強くて噛み締めて味わえるようなジャム、そんなことも含めてご提案出来ればいいなと思います。
今回のイベントは3店共同主催ということで~と言いながら、フライヤーデザイン印刷や看板ポップなど実質的なことはひとまめ焙煎店さんに、3店コラボセットのパッケージや現場の飾りつけはラクトフラムさんにやって頂き、実際私は自分のこと以外何も考えていないおんぶにだっこ状態でこんな人任せで大丈夫か私~と、前日夜もなんか忘れ物ありそうな気がして寝るのが遅くなりましたが、こうして能力とセンスのある方々と一緒に何かやるって心躍ることだと体感しました。
自分ひとりではなく他の方と一緒にやることで生まれる化学反応の妙味。
そしてワークショップ参加、というひとつのドアを開けることでちょっとだけお客様とお店側の距離が近くなったような気がします。
オトナの文化祭、まさしくそんな感じ。2回目以降の日程は未定ですが、会場にお借りした竹の丸職員さんにも良かったらまた~とお声がけ頂きましたので、継続してやれればいいなと思います。今回お買い物だけでワークショップ参加されなかったお客様も「参加」という体験をまた機会ありましたらぜひ。




星月型はシナモン&ジンジャースパイス入りクッキー。
コラボセットに入れる他、他の焼き菓子とアソートパックにして単品販売。


会場にお借りしたのは、掛川市指定文化財の竹の丸。お庭も素敵です。
くもり一時雨の天気予報だったのが、朝から片付け後の撤収に至るまで
穏やかな日差しに恵まれました。


 
当日午前中に現場で3店舗コラボセット仕上げ作業。
ラクトフラムさんのオリジナル巾着袋に、ひとまめ焙煎店さんの珈琲ドリップパック2個、
そして杜屋のビスコッティを主とした焼き菓子5種アソートパックを
巾着に入れて、タグを付けて、紙袋に入れて、シール止め。
このタグと紙袋の可愛らしさが一線を画す。

ラクトフラムさん、ひとまめ焙煎店さんのお客様が
実は杜屋のお得意様でもあったりするのが判明したり。
ワークショップに参加された初めましてのお客様同士が歓談されてたり。
予定時間までに準備して、予定時間までに片付けて撤収する、ということに必死で
写真を撮ることもままならない心境でしたが、
なんだかんだ言っても女子会モード(若干老人男性1名含←杜屋オット)
で心ほぐれるひとときでした。

Mail  HP  Twitter  Facebook

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 12/16(日)暮... ギフトセット... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。