goo

やまもも摘み



「今年は実がたくさん付いているから、赤くなったら取りにおいで」
と、お庭に大きな山桃の木をお持ちのご近所さんからお声掛け頂いた。
1週間ほど前から一気に色づいてきたので、梅雨の晴れ間を見計らって
脚立を抱えてえっさほいさとおじゃまする。



この辺の産直などでは今の季節たまにパック入りで売っているのを見かけるけれど、
都会の人はあまり見たことないかもしれない。
赤紫色のまん丸果実。梅や杏のように、真ん中に種がひとつある。
でも表面はつるりとはしておらず、まるで野イチゴのようなつぶつぶがある。
日持ちがしないから一般には流通しにくいのだろう。
山桃を売ってるネットショップでも、さくらんぼ並みの高級果実扱いだ。→こちら。
直径1cmほどの小さな山桃は公園や街路樹に植えられていることもある。
ご近所さんちの山桃は、それより大きいサイズの品種。



摘んで選別して洗って種を取り分けて、そしてジャム作り。
「摘んで ~ 種を取り分けて」まではほぼオットがやってくれた。
先週1週間がかりで数回ジャム作りを繰り返す。
山桃の木の持ち主のN様、貴重な果実をありがとうございます!
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 庭の生育中果実 畑作業 »
 
コメント
 
 
 
我が家のほうでは… (ミンミン)
2009-06-30 16:11:55
杜さん、こんにちは~~。
やまももの実、宝石みたいできれいですね~~。
そうそう、我が家の方では街路樹として見かけますよ。
去年だったかにノンノンさんのブログで拝見した時には
「え~~?あの実食べられたの~~??」とビックリでした(苦笑)
いまだにその呪縛から逃れられなくて一度も口にしたこと無いんですけど
"高級果実扱い”なんて聞いたら食べてみたくなっちゃいました。
今度お散歩の時こっそり摘み取ってみようかな(笑)
 
 
 
こんにちわ (白雪)
2009-06-30 19:07:12
やまももって、そんなに高値で流通してるんですね。
うちの近所の公園に昔わんさかとなっていたので、初めて販売されてるんだってこと知りました。
もっとも、売ってるのよりずっと小さいサイズだけど。
今はほとんど、やまももの木も切り倒されたりしてるみたいですが、昔は近所の人が果実酒にするとかいってとったりしてましたね。
 
 
 
ミンミンさま ()
2009-07-02 10:49:14
山桃、街路樹によくあるみたいですね~。
常緑樹だからでしょうか。
実は熟すと甘酸っぱくておいしいですよ。
今度拾って食べてみて下さい。
な~んて、道に落ちてるのは
虫が入ってることが多いので要注意です。
ミンミンさんだったらそのまま食べても大丈夫かも・・・!?(笑)
 
 
 
白雪さま ()
2009-07-02 10:51:45
こんにちは。
やまももは、販売されているといっても
ごく限られているようです。
スーパーの棚に普通に並ぶことはあまり無いようですね。
公園や街路樹に植えられているのは
小さいサイズの品種のものが多いみたいですね。
やまももの果実酒、以前泊まった
山奥の温泉宿の食事で出てきたことがありますが
とってもおいしかったです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。