goo

畑作業

畑の手入れをし、家に戻り手を洗ってうがいをする。
がらがらがらーぺっ。
赤黒い唾が出た。
何これ・・・血痰?
一瞬身体から血の気がひく。
そしてはっと我に戻る。
そういえばさっき畑でブラックベリーつまんで食べたんだった。ははは。

昨秋頂いたバターナッツかぼちゃ。果肉はジャムにして種は洗ってとっておいた。
それを畑に蒔いたらぴょこぴょこぴょこーと元気良く全部芽が出たので間引く。
せっかく芽吹いたかわいい芽をつまみ取るのは忍びないが仕方ない。
昨春増殖させた食用ほおずき(ゴールデンベリー)は今年も順調に生育中。
混みいっているところをずぼっと引っこ抜いて、新たな場所に植え替える。
根をむき出しにして、こんな乱暴な扱いしちゃって根付くかな。
今また雨降ってきたから多分大丈夫。丈夫なやつだし。
それにしても、この食用ほおずきは宿根性のはずなのだが、
うちの近所の畑BとCに植えたほおずきは、もう30cm位の丈に育っているのに
大元である畑Aのほおずきは、何故か10cmにも満たない。根ごと枯れたのもある。
土が悪いせいだろうか。ここが一番長く畑やっているのに。

先週オープンしたばかりの磐田のららぽーとに行った。
久々に品揃えのいい本屋に入り浸って立ち読みにあけくれる。
座り読み出来るスペースがあると聞いてはいたが立ち読みし続け
でもやっぱり疲れて立ちくらみしたので結局買った。
お菓子の本とマンガ以外の本を買ったのは久しぶり。
買ってまでも最後まで読みたいと思った1冊。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
石川 拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« やまもも摘み ラベル »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。