goo

独身生活

自分一人で時を過ごすことは苦にならない。
一人で買い物、一人で喫茶店、一人旅。
一人暮らしの経験もある。

しかしいつでも寄り添い連れ合っている相方が1週間もいないとなると、
違和感を感じるようになった結婚4年目。

夜、板張りの床にクッションを並べてその上にペタリと座り、
いつものちゃぶ台の前に背中をまるめてたたずむ。
秋冷が床からしんしんと伝わってくる。
毛布を引っ張り出してくるまり、顔だけ出して酒を飲む。

こんなわびしい時に心慰めてくれるもの。
それが遠藤周作のエッセイ。

この人ほど純文学と軽妙浮薄なエッセイのギャップの激しい作家も珍しい。
特に私が高校時代愛読した、若い時代に書かれたエッセイのおもしろさ・馬鹿馬鹿しさは筆舌しがたい。
(老齢になった頃に書かれたエッセイはもっと深刻な雰囲気になっている)

車の音すら聞こえず、ただ虫の音だけが静かに響き渡る深夜、酒盃片手に文庫本傾けては
「ぎゃはははは」
などとつい一人きりで声を上げて笑ってしまうのだ。
何でこんなにおもしろいのだ。おもしろすぎ。
ぶくくくくく。

その中の1冊、「ウスバかげろう日記」の中に次のようなくだりがあった。
動物好きな遠藤周作。手なが猿を飼うことになった。
幼稚園児のようにやんちゃな猿、遠藤周作の留守中は庭の木をゆさぶって暴れまわり、
家族が近づくと歯をむき出して怒る。
しかし彼が帰宅すると抱きつき、手を引っぱり、離れようとしない。
喉をなぜてやると気持ちよさげにもっと続けろという動作をしめす。
遠藤周作は何故か昔から猿に惚れられるのだという。

遠藤周作の留守中、玄関の中で腕をくんでションボリしていたという手なが猿。
その猿の姿につい自分を重ねてしまい、爆笑から一転、自分もションボリ。

ウスバかげろう日記
遠藤 周作
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« ひとりのおかず ジャム委託加工 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (agatha)
2007-10-28 22:54:46
what a lovely!!
結構かわいいところアルのね。
杜屋さん!

そんなに思われて旦那様もシアワセだわ!
ごちそうさま。

うちのだんなさんも海外逃亡するのよ。
一週間ほどなんだけどね。
キモチわかるわよん
私の場合ちょうど仕事で
きがまぎれそうよ。

お互い今の瞬間もパートナーを
大事にしてあげましょ~~。
 
 
 
けなるい! (近所のおじん)
2007-10-29 07:04:37
いやーまったくけなるい(羨ましい)おっとっとさんだこと。
会社に出ていったらこのブログを見ている同僚からどんな仕打ちを受けることやら楽しみだ。爪楊枝でつつかれるか、胴上げされるか。
しかしなんだね私ら朝鮮戦争前の世代ではなかなか言えない事をすらっと言えるってことは良い事だね、ビジネスでも同じだけど、言わなきゃ伝わらない。
昔は言わなくても判った、ちょっと前は言わなきゃ判らなかった、今じゃ言っても判らないと時代だ。私も言われてみたいよ。
お宅は旦那様が外出、うちは妻が四国へ長期外出(嫁の出産手伝い)で今日私が回収に行きます。はたして帰ると言うか否か(苦笑)
 
 
 
agathaさま ()
2007-10-29 14:03:14
コトコト市お疲れ様でした!
次は浜北クラフトフェアでしょうか?
年末までご多忙そうですね~。

agathaさんの旦那様も海外逃亡ですか~。
短いようで長いような1週間。
うちのオットは予定より遅れて
昨日の昼にやっと帰ってきました。
台風のせいで飛行機が着陸できず
なかなか大変な目に合ったようです。。
そうですね~生きてるうちに(いやマジで)
お互い大事にしたいですね~!
 
 
 
ご近所のおにいさま ()
2007-10-29 14:09:16
けなるい!?そそそそうですか~?
オット留守中の間、ひとつおもしろいな~と思ったのは
前半はやっぱり1人でいることに違和感を感じていたのが
後半5日目くらいになると、それが通常になってくるということです。
人って環境に順応するもんだな~慣れってすごいな~
とつくづく思いました。
昨日帰宅した夫を部屋の中に迎え入れたら
とても新鮮な感じでした。
新婚時代を思い出すような(笑)。
 
 
 
しばらくいないと… (ミンミン)
2007-10-29 20:36:20
杜さん、こんばんは~。
おっとっと様は海外出張、杜さんはお留守番
お疲れ様でした~~~。
我が家の主も5月くらいに1ヶ月近く海外出張に行ってました。
最初は寂しいんですけれど、慣れたらまぁ、楽しく毎日過ごしてましたよ。
今はだいたいどこに行ってもメールや携帯が繋がるので
遠くに行っているという感じがしなかったりするせいでしょうか(苦笑)
 
 
 
ひとり (ノンノン)
2007-10-30 01:11:23
短いようで長い1週間だったかしら~?
けっこうやることいっぱいで、あっという間だったのでは?
それにしても、おっとっとさん~
空をくるくるしてたみたいですね…。

ひとりぐらしの間におじゃまできなくて残念!!
また遊びに行きますね。
 
 
 
ミンミンさま ()
2007-10-30 08:18:57
1ヶ月ですか~長いですね~。
そうそう、最初の3日くらいは寂しいのですが
だんだん慣れてきますね。
順応というのはおもしろいな~と思いました。
携帯メールって外国でも通じるんですね~!
この世はすごい。

 
 
 
ノンノンさま ()
2007-10-30 08:22:39
過ぎてみればあっという間の1週間でした。
たまたまケーキの大量ご注文もあり
コトコト市用チュイールもあり
せわしなく毎日が過ぎていきました。
夕焼けを見るつど「あ~今日も一日終わっちゃった・・・」
とちょっとせつなくなってましたよ。

帰りの便、私はてっきり成田には着いて
そこから東京へ出る電車が台風でストップしてたから
成田泊になっちゃったのか、と思っていたら
成田に着陸すら出来てなかったようです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。