goo

紅ほっぺ苺ジャム・2

 先日は「現品限り・小粒紅ほっぺ苺」を12パック買い込んで苺ジャムを作ったが、聞けば「ジャム用の完熟苺もありますよ。」とのこと。なんと値段は小粒苺の半額!完熟したものは市場に出荷できないから、ジャム加工用として安く売ってくれるのだろうが、一粒口に入れてみると、やっぱ完熟苺の方があまーい!うまーい!
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 紅ほっぺ苺ゼリー 紅ほっぺ苺ジ... »
 
コメント
 
 
 
いちご~♪ (そちこち)
2005-04-28 09:26:46
いいないいな。

たくさんのいちご。



うちのいちごは2粒赤くなってきました。



まだジャムとか作ったことないんですよね。

ブルーベリーがたくさんとれたらチャレンジしてみたいです。

その時はアドバイスよろしくです。

 
 
 
も~ たまら~ん (ナツオ)
2005-04-28 10:37:24




言葉でません(笑)



こちらでイチゴ狩りができるのは

まだまだ先ですね~

私も シーズンの終わり頃 完熟いちごを狙って

果樹園に行ってみようと思います。



100均で 入れ物を買って

私もジャム作りに挑戦してみます
 
 
 
おお~~~!! (reipyon)
2005-04-28 11:04:26
なんて魅力的なんでしょう、イチゴたち。

これもジャムになるんですか??



へたとりが・・・・。

やっぱり北海道からへたとりツアーに行きましょうか。(笑)

報酬は出来上がったジャムと自家製ヨーグルトってことで。



実は私の住む町の隣の隣町はイチゴで有名なのです。

私も今年はジャム用の小粒ちゃんたちがないかどうか

聞いてみよーっと。
 
 
 
コメントありがとうございます! ()
2005-04-28 16:19:23
そちこちさん

うちの苺はまだ一つも赤くなりません

ジャムの水分だけ別にして煮る方法は、富良野のジャム工房に行ったとき、製造工程ビデオで見て知りました。量にもよると思いますが、よりフレッシュ&フルーティーな感じに仕上がるような気がしてます。



ナツオさん

北海道の苺狩りシーズンていつごろなのでしょうか?

こっちは5月位で終わるから、6、7月?

ジャムには小粒の酸味がある苺の方が向くと思います。是非作ってみて下さいね♪



reipyonさん

5㎏の苺ヘタとり作業=苺ジャム1瓶+自家製ヨーグルト食べ放題、でどうでしょうか?(笑)

単純作業は嫌いじゃないのですが、さすがに量があるときはあごで使える手下がもっと欲しい…と手伝ってくれる夫の前でつぶやいてしまうこの頃です。

私が買っている苺農園も、去年と先日の日曜までは、小粒の安い苺を買っていたのですが、ふっと店員さんの前で「苺ジャム作るんですよ~」とつぶやいたら「ジャム用の苺っていうのも販売してるんですよ。」と教えてくれました。それまで、店頭に陳列しているのを見たことが無かったのですが、聞いてみるもんですね。
 
 
 
いちごですね (自由なランナー)
2005-05-12 07:35:16
いちごでジャムつくり、いいですね。最近はなんでも出来合の買ってしまいますが、昔はよく母親がつくっていたのを思い出しました。
 
 
 
自由なランナー様 ()
2005-05-12 08:41:06
こんにちは。早速においで頂きありがとうございます。

2年前まで仙台に住んでいましたが、そのころは「さちのか」という苺でジャムを作ってました。

「紅ほっぺ」は「さちのか」と「あきひめ(だったかな?)」の掛け合わせ品種で、さちのかの酸味を引き継いでいるので、ジャムに向くような気がしてます。

所変われば、やはり農産物は変わりますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。