goo

畑のレモングラス

何度やり直してもテンプレート変えてもツイッター記事がブログ左に反映されない。
誰か何とかして~~とぼやいても誰も何ともしてくれないのであきらめた。
毎日毎日性懲りもなくいろんなことやったり作ったり考えたり読んだりひらめいたりしたことを
ふっと書きとめておくのにツイッターは手軽でお気楽で便利だったのだが
「スマホばっか手にしてないでいい加減ブログ更新しろ」という向こう側(?)のお達しか?

さてさて、畑のレモングラスが旺盛に生育中。
「冬は根を掘り起こし鉢上げして室内など寒くないところで越冬させる」
のが熱帯地方産のレモングラスを日本で育てるコツらしいが、
うちのレモングラスは畑に植えっぱなし。
最初植えた苗の半分位は冬を越せずにまんまと枯れたけど、
生き残ったのは毎年夏にわっさわっさとススキのように繁る。
今年は新たに15株苗を増やしたし、既存のも密集してたところ1株掘って株分けしてみた。
株分けしたのもかろうじて根付いたけれど、果たして越冬できるかどうか。



レモングラスを干して刻み、茶葉として販売するようになったのは昨年から。
その前までは、自家用の料理にちょろっと使う程度だった。思えば宝の持ち腐れであった。
ハーブティーはフレッシュ生の風味は乾燥葉に及ばないというけれど
ことレモングラスティーにいたっては、生より乾燥させた方が味も香りもよく出ておいしいと思う。
うちのレモングラスだけ?

7月21日に今年初収穫。1回目の刈り取り=ファーストフラッシュ。
1週間ほど車の中で乾燥させてハサミでちょきちょき刻んで瓶に入れて保存しておけば
いつでも気軽に楽しめるレモングラスティー。
とっても爽やかな香りで気分もリフレッシュ。
特にこれ、食べすぎて胃がもたれている時に飲みたくなる。
熱がある時などにも薬効あるハーブティー。庭のすみっこに植えといて損は無し。

21日に刈り取って10日ですでに20cmは再生してきた。
1日で2cm伸びてる計算。驚くべき竹の子並みの成長速度。
8月末にはまた刈り取り出来るかな~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 暮らしの菓音... 夏バテ対策 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。