goo

塩ウニもらった

昨日、仙台の実家の母から小包が届いた。
A4ノート大の小ささで送料はチルド代込み890円。
一体何だろう?と思ってガサガサ開けると、
切干大根とパック入りの塩ウニとスモーク牛タンハーフ一本。
以上三点のみ。
塩ウニはパックの隅に片寄っていて、いかにも"ちんまり"というたたずまい。



とりあえずお礼の電話をかける。
切干大根は祖母の手作り。他のはたまたま値引きして売っていたから買って送ってくれたとのこと。
祖母の手作り品はさておき、たったこれだけ送るために送料890円も払ってくれたのー?悪いねー。
・・・などとどうせ送料かけるならもっとたくさん送ってくれればいいのに。
という暗黙の風を吹かせて言ったらその思いを察したらしく、塩ウニと牛タンの元値価格を教えてくれた。

「分かった?890円かける価値あるでしょ。」
ハイッ!確かに。私が悪かった。
塩ウニって高いのね・・・。自分で買ったことないから知らなかった。
「瓶詰めのは無いかお店の人に聞いたんだけど、パックのしか無いって言われたの。」
しかしやはり片寄っているせいで高級感は少々失せている。

早速夕食時に開封して、箸の先ですくってひとなめ。
確かにこれはウニの味が凝縮していて下手な生ウニよりもよっぽどおいしいかも。
三陸産ムラサキウニと塩だけで作られたこの塩ウニのおかげで、一升瓶に3分の1残っていた日本酒を全て飲みきってしまった。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« マーマレード... 東京・鎌倉旅... »
 
コメント
 
 
 
ありがたいですね♪ (ミンミン)
2006-03-31 16:11:53
杜さん、こんにちは~。

お母様の気持ち嬉しいですね。

私もこの年になってようやく親のありがたみが

わかるようになりました。



失礼ながらですが

「塩うに」食べてる途中で写真撮られたかと

思ってしまいました

端に片寄っていただけだったのですね。

スミマセ~~ン
 
 
 
塩うに (reipyon)
2006-03-31 16:44:55
おいしいんですよね~~!塩うに!!

ミョウバンを使って板の上に並べちゃった

ウニはなんとも変な味がして苦手ですが、

塩水に浮いているウニは大好きです。

でもって塩ウニはさらにうまみが凝縮して

ほんとにおいしい。お酒を飲まない私は、

異常なまでにごはんが進んでしまいます。



それにしてもよっちゃっいましたね・・・。

お高いですもんね・・・。牛タンが送られてくるところが

さすが仙台。



ああ・・塩ウニ食べたいな~~~。



ところで、紅ほっぺのジャムが売り切れということは、

紅ほっぺの焼きタルトも売り切れ、ということですよね??



 
 
 
ミンミンさま ()
2006-04-01 20:15:15
やはり年輩者のありがたみは自分が年をとって

初めて身にしみて分かりますよね~。

母から私宛ての小包といえば、

今回のような酒のつまみか酒そのもののどちらかと決まっているのですが

それが一番うれしかったりします。



実は高級品の塩うに。

思い切り片寄っていて、ただでさえ少量なのが

一層少なく見えたのでした。
 
 
 
reipyonさま ()
2006-04-01 20:27:55
とてもおいしかったです。

塩うにをちょびっとなめ、酒をちびりとすすり。

それをとめどなく繰り返して酒を空けました。

うには私もあのみょうばん味の印象が強く、

あまり好きではなかったのですが、

北海道の焼尻島と積丹半島で食べた生うに丼は

めちゃおいしかったです~!



紅ほっぺはジャムとしての販売用とタルトの材料として使う分とは区別して瓶詰めしているので

(販売用とは違うサイズの瓶を使っています。)

ジャムが売り切れだからタルトも売り切れとは限らないのです。

タルトは今でも焼けます。

販売用ジャムは4月なかば以降に作ろうと思います。

 
 
 
塩うに~ (なぽ)
2006-04-07 12:25:41
塩うにおいしいですよね。

小さなビン入り2000円・・・というのを眺めてるんですが

なかなか手がでなくって・・・・

これなら安いとは思うけど、ビン小さ・・・うーん。

悩んでます悩んでます・・・・



 
 
 
なぽさま ()
2006-04-07 15:07:48
おいしいですね~。

しかしお高いもんなんですね~!

味が濃厚なのでちょびっとでも満足感はありますが

このわずかな量で2000円・・・となると

やはり自分で自分のために買うのは躊躇してしまいます。

でもこういうものって、プレゼントでもらうとすごくうれしいですよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。