goo

葛湯

例年ならばとうに梅雨明けしているはずの季節にこうも雨が降り続くとさすがに滅入る。
人の体調がおかしくなるほどの天候、農産物に影響が出ないはずはない。
今年のお米は大丈夫なのだろうか。
と思っていたら案の定、昨日砂糖を配達してくれた材料屋さんからまた値上げを宣告された。
北海道産の砂糖。この降雨が北海道の大地に多大な影響をもたらしているという。
「というと、もしや小麦も・・・?」「そうなんですよ・・・。」「またですか・・・。」
「せっかく落ち着いてきたと思ってたんですけどね・・・。」
「この辺のお米も、しいな(中身が入ってない実)が多かったり、
蝉が地上に出るに出れず土の中でそのまま死んじゃったり、
なんかこうおかしいと、人の体もおかしくなりそうですよね・・・。」



そういえば私が高校生の時にも梅雨の明けない夏があり、緊急にタイからお米を輸入した。
県外の高校で合同合宿をした時のご飯にタイ米が出た。そういえばそんな時もあったなぁ。
せっかく今日は朝から晴れたと思ったら、またさっき雨が降ってきた。
一体どうなるんだろう。
湿度80%超の家の中でひとりどんよりどよどよ考えたって仕方ない。
こういう時、気分を安らげるために鉄瓶でお湯を沸かし、葛湯を飲む。



葛湯専門店、掛川市の桂花園の葛湯。先日の夏のセールの時にまとめ買いしておいた。
様々な種類の中でも特に私のお気に入りは「ゆず」と「しょうが」。
何も入ってないプレーンな白いのも好き。
細長い紙袋に入った葛を木の椀に明け、シュンシュン熱々の湯を注いでぐるぐる混ぜる。とろ~り葛湯の出来上がり。
体が弱っている時とか、食欲が無い時とか、何となく気分を落ち着けたい時とか。
夏冬問わず、年中ちょこちょこ飲んでは「気」を取り直している。


風格の漂うお店へ直接赴いて買い物をするのも楽しみ。
なぜかというと、この紙袋の口をこよりで結ぶ作業を目の前で見られるから。
←左の写真はほぼ実物大。袋も紐も紙製。
袋の口を紐で縛る。言葉で言うと簡単だけど、
1本1本細いこよりをきゅっと縛りハサミで切るその細かな手作業にみとれる。
速く正確で無駄が無く美しい。これぞ職人芸。

丁葛製造本舗 桂花園
〒 436-0075
住所:静岡県掛川市 仁藤町10-1
TEL:0537-22-2607
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« ブラックベリ... 杜の畑のブラ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ダン)
2009-07-31 20:02:38
今長野の山の中にきています。そうです・・・すごい雨なんです。1ヶ月前にあんなに丁寧に刈った草が・・・私もベリーの実あるんですが・・・これからは山の中で少しは畑仕事したい!!って思っています。明日は朝晴れますように!
 
 
 
北海道 (reipyon)
2009-07-31 22:01:33
今年はひどいですよ~。
ほんと、あのタイ米輸入の年を思い出します。
あれ、私が北海道に来た年だったんですよ~。
すごく寒くて、8月の午後2時の気温が18℃とかで
泣きそうだった覚えがあります。
でも、今のところ、今年も連日そんな感じです。
雨・雨・雨で、ようやくこの2日間降りやんでますが、
それでもすっきり晴れたりはしてないので、
低温・多雨・日照不足で、かなりぼろぼろだと
思います。
うちのキイチゴも、調子悪い~。
いっぱい実はなってるんですけどね~。
きれいに赤!と思って摘むと、裏側がかびちゃってたり。
この前、雨続きのあと、半日だけ晴れて気温が上がった後なんて、
赤くなった実の半分以上がそんな感じでした。
それでも4kgくらいは炊いたけど~。

小麦は、ニュースで、まだ穂の状態のまま
発芽してしまうという被害がでてるって、
言ってましたね~。他の農作物もひどいみたいです。
思わず・・・強力粉と薄力粉、25kgの袋を注文
してしまいました。袋、大きいんだろうな・・・(汗)
 
 
 
ダンさま ()
2009-08-03 08:44:35
こんにちは。長野は雨ですか~お疲れ様です。
あまり降り過ぎて地崩れなど起きなければいいのですが。
今度、タイミング良ければ現地でお会いできればいいですね。
 
 
 
reipyonさま ()
2009-08-03 09:01:43
お久しぶりです。お元気でしたか?
今年の夏はやはり妙ですね。
タイ米のあの夏、毎日毎日雨ばかりで
夏休みの部活を外のグラウンドでやることが出来ず
ほとんど屋内での簡易練習ばかりで、
太陽の日差しが恋しくなるほどでした。
一転してその翌年は倒れそうなほどの猛暑で
勘弁して・・・という感じで、ゲンキンなものです。

キイチゴの実、木についたままでカビが出てるんですか。
きれいな赤、その裏がカビ・・・って、切ないですね。
うちのブラックベリーは去年までネズミ算式に増えましたが
今年の収穫量は去年とさほど変わらないかもしれません。
これは天候のせいではなく、スペースの限界かも?

それにしても、この天候不順が人の仕業だとすると
ひとつの星を変える人の力、影響力はとてつもないですね~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。