goo

紅ほっぺ苺ジャム



桑の実やブラックベリーをはじめうちの庭だけでも
かなりの量の自家栽培果物を収穫出来るようになってきたので
他の農家さんの仕入れ果物を使ったジャムは当初に比べてだいぶ種類を減らしてきた。
が、「今年は苺ジャム出来た?」と常連さんにお声がけ頂くと
やっぱり恒例の紅ほっぺ苺ジャムは外せないかなと思う。
酸味がしっかりある静岡生まれの品種、紅ほっぺ苺を使ったジャム。
夕方5時に苺農家さんへ行って6時に帰宅して
ヘタ取りして洗って砂糖をまぶして炊き上げて瓶詰めして加熱殺菌してという
10kgの苺の一連の加工作業を終わらせるのに夜12時過ぎた。
昔は1時2時頃までNHKラジオ深夜便を聞きながら平然と作業してたのに
最近は夜10時過ぎまでやると次の日に疲れが残る。
若さにかまけてがむしゃらにやっていた頃と違って
限りある体力、気力、時間。どれだけ無駄を削ぐかが重要なお年頃。

★紅ほっぺ苺ジャム、6月10日カノンでも販売しますが数に限りがありますので
 当日確実にご来場頂ける方はお取り置き承ります!事前にご一報下さい。
 (お一人様5個まで・苺ジャム以外のジャム・マーマレードのお取り置きも可能です)


【暮らしの菓音(カノン)vol.25 本と、おやつと、はなうたカフェ】
6月10日(日)12:00―15:30 DOLCE倉庫にて開催*入場free

Mail  HP  Twitter  Facebook 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ボイセンベリ... ラム酒入り桑... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。