goo

ラム酒入り桑の実ジャム



連日続々と収穫している自家栽培桑の実。摘み取りと軸取り作業にオットはかかりきり。
その後のジャム加工は私の仕事。
プレーンなタイプに続き、昨年好評だったラム酒入りバージョンを今年も作りました。
純国産、奄美諸島産のルリカケスラム酒使用。香りが良くてコクがあります。
アルコール度数40度のラム酒、去年よりちょこっとだけ増量しました。
ラム酒漬けレーズンみたいなドライフルーツ感覚でそのまま食べてもおいしいです。
加熱してますのである程度アルコールは飛んでますが
アルコールに弱い方はご注意下さい。

これでだいぶジャム在庫も増えて、次の杏と梅の収穫まで一段落。
先週長野畑から帰宅以後は連日工房でジャム作り作業が続いてちょっとへろへろ。
昔はこれ位平気で作業してたのにな~
やっぱり若い頃に比べて体力落ちたな~
なんて老いを嘆きつつもふと我にかえる。
昔と言っても私が一番体力漲ってたハタチ前後の頃は
2日連続徹夜で仕事したりとか、午前3時まで居酒屋ハシゴして翌朝普通に出勤したりとか
ケーキバイキングで生ケーキ15個一気食いしたりとか
身体への負担を顧みず無茶で自暴自棄なことをよくもやっていたもんだ。
あの頃のとりえと言えば体力だけしかなくて経験も知識も周囲への配慮もなく
若さにかまけて傍若無人な行動で周りの人へ随分迷惑かけた。
「あと10歳若ければやりたいこと何でも出来るのに」
というセリフを年輩になるとよく耳にするけど、若かりし頃に戻りたいとは思わない今日この頃のお年頃。
昔は理想と現実のギャップに憤るだけで何も成さずに終わってたけど
今はやりたいことを実現するにはどうすればいいかが分かってきた。
年を経ても変わらぬ大事は地道に手を動かすこと。


【暮らしの菓音(カノン)vol.25 本と、おやつと、はなうたカフェ】
6月10日(日)12:00―15:30 DOLCE倉庫にて開催*入場free

Mail  HP  Twitter  Facebook 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 紅ほっぺ苺ジャム できたてジャム »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。