goo

コトコト市で販売:ルバーブジャム



山の畑のルバーブジャムは、長野に借りてる畑で私が自分で育てた
自家栽培ルバーブを使ったジャムです。
もちろん無農薬、無化学肥料栽培。栽培といっても苗周りの草刈り以外ほとんど何もしない。
春先に花芽を摘むくらいかな。
小さな苗の親指大の二葉が私の顔より大きく育つ過程を眺めていると感慨深い。
ルバーブは、ふきに似た野菜で葉っぱを取り除いて茎だけを使います。
砂糖と一緒に煮詰めるととろとろとろけて青りんごと杏を足したような甘酸っぱいジャムになる。
ケーキ屋さんではタルトやパイの具材としてもよく使われます。
今回コトコト市で販売するのはプレーンタイプの「山の畑のルバーブジャム」
長野産有機白ワイン入り「ルバーブ&白ワインジャム」
そしてりんごのタルトにも使った長野産有機紅玉りんご入り「ルバーブ&りんごジャム」の3種。
それぞれR(レギュラー)サイズSサイズの2サイズあります。
(ツイッターでちらりと予告したルバーブ&赤ワインジャムは間に合いませんでしたー)
一番お手頃価格はプレーンタイプのRサイズ。
ルバーブなじみがない方にも食べやすいのはりんご入り。
ルバーブ白ワインジャムはハード系のパン好きな方、ナチュラルチーズと一緒にどうぞ。
コトコト市主催、アンジュールさんもお気に入りの甘酸っぱいルバーブジャム、
ご試食もご用意しますのでこの機会にお試し下さい。

ちなみに、静岡手創り市の時からルバーブジャムのラベルを作り変えてみた。
プチメッセージカードのように両面に印刷して二つ折りにしてパンチで穴開けてゴム通して
ジャム瓶の首のところにかける形に。
ラベルカード内面には、ルバーブの写真と説明も載せてますので
「ルバーブって何?」という方へのプレゼントにもどうぞ。

そうそうそれから、杜屋でお買い上げのジャムの空き瓶も例によって回収します。
RサイズSサイズそれぞれ1瓶20円(ミニサイズ瓶は10円)キャッシュバックします。
洗って乾かした状態でお持ち下さい。ラベルは無理に剥がすとノリが残るのでそのままでもいいです。
回収は杜屋のジャム瓶に限ります。
前回のコトコト市で空き瓶をたくさんお持ち下さったお客様、
どれも杜屋のジャム瓶じゃなかったのでした(笑)
多分チパコヤさんの瓶だったと思われます。
季節のジャムとジンジャーシロップ、揚げたてドーナツがおいしいチパコヤさんは
杜屋ブースの隣の隣!どうぞお間違えなく~☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« コトコト市で... 10月26日(土)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。