goo

長野畑のルバーブ



長野畑のルバーブ。夏に枯れかけたけど9月に入り涼しくなって復活してきた。
無農薬無肥料放任でも丈夫に育つ。
でも最初の苗は植えて8年目になりだいぶ小さく細くなってきたので
根っこをぶった切って株分けして新しい苗を増やしている。



現地で収穫したら葉っぱをハサミで切り落としてから持ち帰る。
静岡では珍しいルバーブだけど、
長野では産直やスーパーの青果売り場でも売ってるくらいポピュラーな野菜。
野菜といってもジャムにすると果物のような甘酸っぱさ。梅とか杏とかプラムとか青りんごとかそんな感じ。
今日いらしたお客様に「体にいいジャムはどれ?」と聞かれた。
真っ先に桑の実ジャムは鉄分やカルシウムが豊富でおすすめです~とお応えしたけど
ルバーブでも良かったな。食物繊維が豊富なのでヨーグルトに入れて食べるとお腹が元気になりますよ~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 山ほおずき 秋分過ぎて »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。