goo

秋分過ぎて



9月に入ったと思ったらもう秋分が過ぎた。
つい2ヵ月くらい前までは7時頃まで外で畑作業してたのに日暮れがだいぶ早くなった。
お盆過ぎたら1年はもう終わりというけれど、ホントに一日が風のように過ぎ去るこの頃。
大雨、水害、阿蘇噴火、チリ地震という自然災害から
親しいご近所さんや身内の入院、
安保関連の国会生中継を見ながら憤慨しつつ
長野畑に行った翌週には奈良のオットの実家へ。
世の中自分の思い通りにいかないことばっかりなのに
憤りや不安、大変な目に遭遇している他者への共振で思わずため息がもれる。
自分が落ち込んだってどうにもならないのにな~ふう。
今年は秋が早い。
浴びるように冷たいビールを飲んでた夏はどこへやら。
あたたかい飲み物がありがたいこの頃。
一息いれて、いっぷくして、さてもうひと仕事。

昨日の夜はついラグビーの中継を見てしまった。ルールも分からないのに。
お祈りをするような五郎丸の「ルーティン」ポーズが話題になっている。
プレッシャーや不安に惑わされず意識を集中するポーズやパフォーマンス、
イチローや他のスポーツ選手もいろいろやっている。
このルーティンは選手自らが「自分で考え出すこと」が大事らしい。
私の場合は鉄瓶でお湯沸かしてお茶をのんで、ふう~と息を吐くことだろうか。
ちょっと準備時間かかるな~でもゆっくり息を吐くことがリラックスなら、ため息も悪くない。

↑の写真は数日前に撮った奈良公園の鹿。かもしかの血筋みたいな鹿と出会った。
リラックスしてる動物を見てるだけでもリラックスする。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 長野畑のルバーブ シェフをつづ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。