goo

柚子の季節



うちの庭にある1本の小さな柚子の木。
今年は実が少ないかな~と思っていたが、黄色く色づいてみたらけっこうあった。
春、花が終わった頃に少し摘果したので1粒がわりと大きい。
そろそろ摘み取ってやらねばならない。果実の重さで枝がしなっている。



ありがたいことに、今日ご近所の方からまたお庭に実った柚子の実をお分け頂いた。
何ともかわいい小粒ちゃん。無農薬でもとってもきれい。



冬休み中には柚子の皮をシロップ煮にした柚子ピールを作ったので
このピールを使ったお菓子を作ろうと思案中。
うちの庭の柚子でマーマレードを作ったら、それと柚子のお菓子をセットにした
今年初の「季節のお楽しみセット」を遅くても今月末までには実行したいと思います。
柚子好きさん、どうぞお楽しみに。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 冬休み終了 柚子マーマレ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (masa)
2010-01-14 21:55:01
初めて年末にジンジャージャムセットを頼んだmasaと申します。すでに2瓶無くなりました!。丁寧に作られているな~♪とすごく感じました。
さて、今年初の季節のお楽しみセットには柚子ピールを使ったお菓子が入るとのことですが、定番とされているショートブレッド、ポルボローネやタルト、バターケーキなどは入りますでしょうか。
よろしければ是非セットにして下さい~。

また、今回はゆうちょの店番号がわからず、ネットではなく郵便局で振り込みましたが、確かゆうちょ銀行は店番号が「999」とか「キュウキュウキュウ」とか3桁数字なんですよね。
どこかに記載して頂いているのに気づいていないだけだと思いますが、店番号を明記して頂けると助かります。(振込手数料が無料になるので、杜屋さまの負担も減るのかと思ったりしてます。あまり手数料のことがわかっていないので、勘違いでしたらすいません・・)
 
 
 
masaさま ()
2010-01-15 13:17:34
こんにちは。昨年はご注文ありがとうございました。
申し訳ありません、今回の柚子セットには
杜屋定番の焼き菓子は入りません。
とことん「柚子」でセットにしようと思います。

また、お振込につきまして貴重なご指摘頂きありがとうございます。

今までは、お客様のご負担が減るように
郵便払込用紙による振込み中心でやってきましたが
「郵便局が遠い」「仕事していて郵便局に行く時間がない」
というお声を頂くことがあったので
こないだ払込用紙に「ATMでもネットでも・・・」の旨を印刷したところでした。
考えてみれば一般の銀行からゆうちょ銀行に
お振込の場合は店番号が必要でしたね。
曖昧な表記でご迷惑をおかけ致しました。
初めてのお客様にももう少し分かりやすいように
お伝えしようと思います。
また機会ありましたらどうぞよろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。