goo

ゆこうとライムを頂いた

先日、車で由比町のみかん農家さんのところへマーマレードの材料にするみかんとレモンを買いにいったら、『ゆこう』と『ライム』をおまけで下さった!

徳島県で栽培されているという柑橘「ゆこう」、ぽん酢の原材料に使われているのは知っていたけど、生の果実を見るのは初めて!



普通の青島みかんに比べると、かなりちっちゃくてかわいいサイズ。


↑左・青島みかん 右・ゆこう

「これってやっぱり果汁を絞ってぽん酢とか、調味料として使うんですか?」とお尋ねすると、「そのまま食べるのがおいしいの。種は多いけどね。」とのこと。



皮はするりとむける。
切ってみると、種はゆずほどは多くない。

一口でパクリ。
酸味もマイルドで、みかんをもっと濃くしたような味。
香りもよくっておいしい!

そしてこちらがライム。


うちの玄関前にも昨年春にライムの苗を植えた
「植えた当時のサイズから全く成長していない。」と思ったが、当時の写真を見てみたら、葉っぱの軸はけっこう伸びている。

まだまだこれからこれから。

コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 金柑マーマレード 2種類の地粉... »
 
コメント
 
 
 
ライム。 (ノンノン)
2006-01-21 00:53:09
うちのライムだと思っていた木は、どうもすだちみたいです。それもどうだか…笑。

木もいろいろ大きくなってきましたが、実はまだつけていません。
 
 
 
ノンノンさま ()
2006-01-21 11:07:10
はははっまぁすだちもライムも似ているからいいじゃないですか~

柑橘の木、うちは金柑だけは植えて2年目から実りました。

数えるほどですけどね。



 
 
 
おいしそうですね~ (そちこち)
2006-01-21 14:08:22
初めて聞きます。

でも、小さくて美味しいなんてちょっと食べたいな。



ライムときくとお酒を思い出してしまうのよね。

で、お酒といえば、今夜ひとりぼっちの私が飲み過ぎないようにと(笑)またまたチャットタイムを企画しました。

お時間アリマしたらのぞいてくださいね~♪
 
 
 
そちこちさま ()
2006-01-22 01:03:29
やっぱそうですよね~!

ライム、すだち、かぼす、などとくると

焼酎ですよね~!!

チャット、遅い時間に乱入しまして、

失礼しました。

でも楽しかったです~。

ありがとうございました!
 
 
 
参加ありがとう (そちこち)
2006-01-22 10:42:37
遅くまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

楽しくて結局のみすぎました(^^ゞ



Mr.Tもよろしくと申しております。

次回はぜひワインじさんでお邪魔したいと思いま~す♪



コレからもよろしくです☆
 
 
 
できたできた!! (野生妻)
2006-01-23 13:59:14
投稿できました!!

思いっきり→まで文字を打ったら、右にずれてくて

投稿ボタンが出てきてくれます。

あ~良かったです。



美味しそうなジャムがいっぱいですね!

私もいよかんがまだいっぱいあるので

上手く作れるようにがんばりまーす♪

とろみをつけるのがなかなか難しいです。  
 
 
 
そちこちさま ()
2006-01-23 20:51:59
すみません夜分に乱入し、失礼しました。

「もう終わってるだろうな~」

と思ったらまだやっていたので

うれしかったです。

また是非企画して下さいませ。

しかしそちこちさんはいつもあんなおいしそうな

ワイン飲んでいるんですか~?

いいなぁいいなぁ。
 
 
 
野生妻さま ()
2006-01-23 20:55:32
このテンプレは右のメニューバーの位置が固定されているので

画面を狭めると真ん中の記事の部分が狭まってしまうのです。

全画面表示していれば問題ないと思うのですが・・・。



いよかんジャムもおいしいですよね。

4月くらいまでは私もマーマレードを作り続けます。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。