goo

2種類の地粉のモニター結果

先日このブログに紹介した「2種類の地粉を使った焼き菓子食べ比べモニター結果」をプリントして、サンプルを下さった製粉会社に郵送した。
そしたら今日、わざわざうちに営業の方が足を運んで下さった。

「電話では失礼かと思い、直接お礼を申し上げようと思って来ました。」
私のモニター結果を静岡県側に参考資料として提出して下さるという。

私としては、単にサンプルの粉をくれたお礼にと思ってお送りしただけだけど、そんな丁重に扱って頂いてありがたい。

モニターとしてご協力頂いた皆様のおかげです。ありがとうございました。

それでもって、農林61号よりイワイノダイチの方が収穫量が多いこともあって、地元の半分以上の小麦農家はイワイノダイチを栽培していく方針だという。
今私が購入している地粉の中身は農林61号だけれども、この先地元での栽培小麦がイワイノダイチに切り替わったら、製粉会社はイワイノダイチを地粉として販売していくとのこと。
ショートブレッドには農林61号、ポルボローネにはイワイノダイチ、などと使い分けするのはどうやら難しそうだ。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« ゆこうとライ... レモンマーマ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ma-mi)
2006-01-24 17:14:26
いつも研究熱心な杜さんですね。計画されていた地粉の使い分けができなくなっちゃって、残念ですね。

それと、杜さんの自己紹介も拝見しました。

細かく紹介されてますね!私は人に流されて、小学生時代の将来の夢は花屋さんでしたよ!(笑)



 
 
 
ma-miさま ()
2006-01-25 09:17:26
こんにちは。先日はありがとうございました。

小麦、強力・中力・薄力の違いはさておき、

同じ中力でもずいぶん違うもんだなーと

今回思いました。

その粉に合ったレシピや配合で

お菓子を作ることが出来るようになりたいです。



将来の夢、やっぱり花屋さんは人気ですね!

実際はけっこう重労働みたいですが

やっぱりちょっと憧れます。

 
 
 
なるほど~。 (フウ)
2006-01-25 11:49:29
粉を使い分けて焼けないのは残念ですね。

でもモニター結果を見てみなさんの感想がこんなにも違うんだな~ととっても興味深く拝見しました。

地粉がイワイノダイチに切り替わっても杜さんならきっとその粉でおいしい焼き菓子を作れると思います!



ところで先ほどメールしました!

焼き菓子も注文したかったけれど、ちょうど入院しちゃったら食べられないから泣く泣くあきらめました~。

マーマレード類を楽しみにしています♪
 
 
 
むずかしーぃ (hafsia)
2006-01-25 23:14:14
2種類使うっていうのは難しいのですね

でも、半分の農家がイワイノダイチなら残りは農林61号をつくるってこと? それとも他の物もあるってことかな。

うーん……



私あんまりジャムもマーマレードも使わない人だったんですが、最近杜さんの影響(明らかに)でやたら気になるんです。ブログみてたら特に……あぁ!

ちょうど切らしているので……今がチャンスかも~

 
 
 
フウさま ()
2006-01-26 08:50:19
使い分けと言っても私に出来るかどうかは疑問ですが。

なるべく地元の素材を使うことを目標にしているので

地粉がイワイノダイチになったら

その特性を活かしたお菓子作りをしたいです。



メールありがとうございます!

先ほどお返事お送りしました♪
 
 
 
hafsiaさま ()
2006-01-26 08:55:14
小麦とか、こういう農産物って県の主張が微妙にからむので、

イワイノダイチが多数派になったら

全農家がイワイノダイチに切り替わると思います。



冬は柑橘の旬なので、ついついマーマレードの記事ばかりアップしてしまいました。

ジャム類もいろんなのがありますよね。

ジャムブームを起こした(?)

鎌倉のジャム専門店「ロミ・ユニコンフィチュール」

に一度行ってみたいと思ってますが、未だ果たせず。。。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。