goo

庭の柚子



我が家の庭に植えてる柑橘類は柚子、甘夏柑、レモン、金柑、かぼす、八朔、シークワーサー。
かぼすと八朔とシークワーサー以外は実がなっている。
シークワーサーは身の丈以上に成長してるのに今年もつぼみひとつすら付かなかった。
生命力旺盛なブラックベリーの間に植えているからイマイチ気圧され気味なのかもしれない。
上の写真は今日の柚子の実。花が終わり花びらが散り、まだ指先よりも小さい果実。
これが少しずつ冬に向けて大きくなっていく様子を毎朝眺めるのはささやかな楽しみ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 今日の一献 ブラックベリ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ミンミン)
2010-06-09 21:38:16
杜さん、こんばんは。
お久しぶりです。

杜さんのお庭にはたくさんの柑橘類が植わっているのですね。
そういえば実家の庭にも柚子に夏みかんに、レモンの木が…。
全て母の趣味みなのですが、今年は八重桜も加わりました。
毎年花を咲かせて花びらを塩漬けにしたいんですって!!

柚子の実、かわいらしいですよね。
私も実家に行くたびに見るのが楽しみです。
 
 
 
ミンミンさま ()
2010-06-11 14:47:01
お久しぶりです~
いつもいつも同じこと言ってるような気がしますが
あっという間に月日が経ちますね。
特に5月6月は植物達が目を見張るほどぐんぐん成長するので、
より時間が早く感じるような気がします。

お母様もお好きですね~!
桜の塩漬けなんて、風流でいいですね。
先日、辰巳芳子の「庭の時間」という本を買いました。
四季折々の庭の実りを感謝して頂く…
背筋がすっと伸びそうな一冊でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。