goo

静岡手創り市終了!



4月12日と13日の静岡手創り市、好天に恵まれて暑すぎず寒すぎずとても気持ちのいい2日間でした。
たくさんのお客様にお立ち寄り頂き本当にありがとうございました。
昨年の春から出店させて頂いて今回で3回目。
「前回買っておいしかったのでまた買いにきました~」というお言葉を
お客様から直接お聞かせ頂くことは他に代え難い喜びでした。
特に「板サブレ」と「玉ねぎキッシュのホール」はありますか?というお言葉は複数の方から頂きました。
板サブレは前回たくさん売れ残ったから今回は量を少なめにしたし
ホールのお菓子はなかなか売れないから今回は1台だけにしたけれど
これだけリクエスト頂けるなら、次回は頑張って作って販売しようかな~
まぁ選考に通って出店することができればの話ではありますが。

私が住んでるここ磐田市は静岡県西部だけど、静岡県中東部と静岡県西部は
かつて「駿河」と「遠州」に分かれていたので、お人柄というか雰囲気がけっこう異なる。
どちらかといえば西部の方は関西文化圏のノリで、大阪人のオットがセールストークでぐいぐい話をすると
お客様とも会話が弾むのだけど、静岡手創り市のお客様は余計な話を聞く前にじっくりゆっくり現物を見たい、
自分の目にかなったものを見定めたい、という感じで
店側があんまり押しつけがましくない方がいいような気がした。
でも1回気に入って下さると、その後手ばなしで褒めて下さるのが嬉しい。



2時から販売の企画セット「まちきれない!おやつセット」今回は生菓子のセットに挑戦、
杜屋裏メニューの純生ロールケーキとブラックベリーのチーズケーキのセットにしました。
前回までは終了間際まで残っていたのに、今回は2時販売開始後5分で完売。
これ目当てにご来場下さったお客様には申し訳ありませんでした。
「前回より量を減らしたので~」と手創り市スタッフの方にお話したけれど
よく考えてみれば、セット数自体は前回と変わらなかった。
目の肥えたお客様にチョイスされる内容、そして価格の差か。
「安いですよねー」というお言葉も複数のお客様から頂いた。

無店舗、一人で手作り通信販売だけど、まがりなりにも小商い。
商売って、難しいな~。
作り過ぎれば売れ残るし早々に売り切れれば残念がられる。
難しいけどおもしろいし工夫のしどころは無限大。
お客様のさりげないお言葉からヒントややりがいを頂いたり励まされたり。
自分の仕事を仕事として長年継続するために必要なのは、創意工夫し続けること、
腐敗ではなく発酵の方向に変化し続けるには、情に流されず俯瞰すること、
日曜日終了後、くたくたになって手運びで撤収作業しながら何となく思った。
それにしても終わった後の手運びって拷問だわ~荷物運搬用の台車を買わねばな~。
あとは、体力作りと自身の「疲れ」のマネージメントが必須。
土曜日3時半起きで1時間作業して出発、20時に帰宅して3時間作業して寝て、
日曜日は4時半起きで1時間作業して出発はさすがにハードだった。
でも他県から来る出展者さんは金曜日夜に出発して途中SAで仮眠して、、、という感じだろうし
基本的に体力ないとイベントに参加すること事体キビシイ。

次回のイベントは6月7日(土)杜屋主催「暮らしの菓音@ドルチェ倉庫」です。
第12回目は浜松の絵本専門店「キルヤ」さんご参加頂けることになりました。
大人も子供も楽しめる奥深い絵本の世界。絵本の魅力と出会う機会になればと思います。
未知なる絵本の世界、私自身も楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 来週は静岡手... GW休業のお... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。