goo

三人展終了しました

昨日25日17時をもちまして、10月21日から開催された染織革三人展無事終了しました!昨日一昨日も平日にも関わらず大勢のお客様ご来場されたとのことで、三人展作家さんファンの多さと注目度の高さに脱帽です。
昨日17時終了後私も現場で、DOLCE倉庫館内を元の状態に戻すお手伝いをしに参上しました。グランドピアノやオルガン、ステージ台4段の移動は館内なのでさておき、80脚を超える椅子と会議室用長テーブル10台以上をオーナーさんのご自宅物置から手運びで移動させるのは大変だ~。三人展開始前にオーナーさんよくお一人でなさったなぁ。。と腕まくりねじり鉢巻き気分で覚悟してましたが、三人展の撤収助っ人に来られた男性陣の方々にも現場復旧作業をお手伝い頂き、予想より1時間以上も早く終わり、体力的にとっても助かりました。日もとっぷり暮れ帰宅して、これでほんとに終わった~~と、大きなお祭りが終わったような気分です。
今回はDOLCE倉庫初めての5日間に渡る作品展示会に、日曜日1日だけの暮らしの菓音イベント、それに加えて土曜日は地元有志の町めぐりウォークラリー、さらにDOLCE倉庫館内一角での地場産業織物機器展示と、コラボにコラボが重なり、全体を統括しプロデュースするコーディネーターが存在しないと、物語性をまとめ統一感のあるイベントにするのはやっぱりなかなか難しいなぁと痛感しました。そのわりに、というのも何ですが、大きなトラブルや怪我などもなく、ご来場の大勢のお客様にもご満足頂けたのは、大なり小なり関わって下さった様々な方々の誰の目にもとまらないような些細なお気遣いが無数に存在したからだろうと想像します。「いいものを作ろう」はもちろん「いい場を作ろう」という気持ちが結集したイベントでした。
三人展の作り手さんの作品はいずれも素晴らしく上質な作品でしたが、私個人的には佃さんの大型織物作品が強く印象に残りました。近くで見るとほんとに微細な織り目や刺しゅうが膨大な量蓄積し、遠目に見ても圧倒される素晴らしさで、佃さんの織物作品を眺めていて、ふと野球のイチロー選手の「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道なんだ」という名言を思い出しました。

一大イベント終えてまた次へ。
直近ですが、来月11月13日の日曜日に、お馴染みご近所の自家焙煎珈琲豆店「鈴家」さんで出張販売させて頂けることになりました。前回同様11時~15時まで。23日カノンでお菓子売り切れで買えなかった~という方や、カノン都合悪くて行けなかった~という方、お菓子の種類や数量はカノンよりだいぶ絞りますが、お散歩気分で鈴家さんの珈琲味わいがてらお気軽にお立ち寄り下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 暮らしの菓音v... 立冬と月食と »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。