goo

冬休み終了

いつもよりちょっと長めの冬休みは昨日で終わり、今日からまたいつも通り
ジャムを炊いたりお菓子を焼いたり畑に行ったりという日々の暮らし再開です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

まずは今週末10日(日)、沼津のweekendbooksさんにお声がけ頂いて
イベント「ファーマーズマルシェ」に出店させて頂くことになりました。
とーっても魅力的な本屋さん。
ちょっと遠いですがジャムと小菓子を車に積んでドライブがてら楽しみに伺います。
詳しくはweekendbooksさんのブログをどうぞ⇒こちら。

その次は24日(日)、お隣袋井市の月見の里学遊館さんでのクラフトフェアイベントへ。
館内のフードエリア一角にちょこっと出店させて頂きます。
月見の里のイベントは23日と24日の二日間の開催のうち、私は24日日曜日だけの出店予定です。
ちなみに月見の里の階上には図書館があって、ここは何となく私好みの本が多いので
1階のオカン食堂さんと共にお気に入りスポット。
言うまでもなく私が自力で運転して行くわけじゃないので
オットと交代ばんこで店番しながらオカン食堂さんで本読んでまったりしようっと。

今年の冬休みは結婚以来初めてオットと別行動し私は仙台の実家、オットは奈良の実家へ。
入院中の家族を見舞いながら、細い水が流れるように静かな大晦日を過ごし元旦を迎えました。
2015年は毎月1回ペースでいろんなことが起きて、総じて試練の一年でした。
2016年はどんな年になるか、どんな年にしたいか。
3年程前から始めたお米から作る糀作り、そして自家製糀を使った味噌や塩糀、甘酒作り、
お米からとった乳酸菌で作る豆乳ヨーグルト作りなど発酵食作りを一層深めて、
乳酸菌、糀菌、酵母菌など目に見えない微生物の力や身体への働き、
特に身体の中の内臓感覚、腸の力をもっと勉強したいなと思います。
人の身体には1kg以上の微生物が住んでいると思うとわくわく。
あとはあとはー、
家の内外をもうちょっとマシになるように整えて、
身内以外の他の人をもっと気軽に家にお招き出来るようにしたい。
玄関のジャム陳列スペースを改善したい。
家を人間の身体に例えると家の中は内臓。
家を家らしいハタラキが出来るように、もうちょっと断捨離して環境を整えたい。
畑ももっとやりたいし、本もたくさん読みたいし、ひとり旅もしたいし、いい音楽を聴きにいきたいし、
数え上げればやりことはたくさんあるけど、優先順位で家と内臓の環境を整えることを第一に。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 年末年始休業... weeken... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。