goo

マーマレードのラベル貼り

お菓子にしろマーマレードにしろ、私の作る量は普通の家庭よりは多いが、
一般的なケーキ屋よりは少ない。
ラベルなどは印刷屋さんに頼むほどの量でもないので今は全てパソコンで自作している。





ラベルシートにプリントしてカッターで切る作業は日常茶飯。
瓶詰め一つ一つにラベルを貼り付けていると、
まさに自分の娘に花嫁衣裳を着せて嫁に出すような気分になる。
愛情こめて貼り付けているつもりなんだけど、何故か微妙~に斜めになっちゃうんだよな~

マーマレードの名前を囲っているオレンジ色のラインを果実毎に全部違う色にするなどのデザイン性もさることながら、文字のサイズや紙とインクの耐水性など、販売する以前は気づかなかったことにも少しずつ対応して改善してきた。

試行錯誤の連続。
ゆっくりでも前進していければいいのだ。
と自分に言い聞かせる。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 長野・富山旅... 苺の花 »
 
コメント
 
 
 
いつも丁寧な包装で (うずら)
2006-03-03 20:55:29
杜さんの細やかな愛情が伝わりますよ~

ジャムの種類でらべるの配色変えて、杜さんのセンスが光りますよ



 
 
 
ジャム嫁… (ノンノン)
2006-03-03 22:02:33
愛情こもってますね…

インクの耐水性とかもあるのね。

どんどんよいものができていきますね。

おいしいジャムをたくさん作って…全国に嫁に…笑。
 
 
 
ラベル (hafsia)
2006-03-04 12:51:00
この間食べきったあとの瓶を消毒しようと熱湯かけてみたけど、ラベルは無事でした。

ちょっとにじんだくらい。お?と思いましたよ~



そういえば、お裾分けした彼氏にきいたら、レモンマーマレードのお湯割りは、ちょっともったいないからといって、はちみつをプラスしてマーマレードの量を少なめにして飲んでみたそうです。イケたそうですよ☆



そして娘達は愛されて食べられてなくなってくのですね…ごちそうさまでした。
 
 
 
うずらさま ()
2006-03-06 09:02:17
ラベルの色、オレンジ色を何種類も作るのは

ちょっと難しいですね~。

ラベルはなるべく分かりやすいように、

と心がけてはいますが、どうしても字が小さくなってしまいますね。
 
 
 
ノンノンさま ()
2006-03-06 09:05:30
ジャム嫁・・・ぷぷ。

全国に羽ばたいていけ~って感じですね。



しかし耐水性や紙の質なんかは

家で作るモノには限度がありますね~。

こういうところがプロの印刷屋との差なんだろうな~。
 
 
 
hafsiaさま ()
2006-03-06 09:09:06
食べられてなくなってくのですね…ぷぷぷ~

それが定めというものです。



はちみつレモネード、おいしそうですね。

第二段仕込みのレモンマーマレードも残り少なくなってきたので

第三段を作ったら試してみようと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。