goo

風薫る

木々の新芽が日に日に緑色濃く鮮やかになり、まぶしい。


↑庭のキウイの新芽。去年の収穫はわずか3個!今年は果たして・・・

家中の窓を開け放っていると、爽やかな風がスーッと通り抜けていく。
心身共に洗われるようだ。
そしてうちのお菓子を焼く香りが外へ流れゆく・・・。

暑くもなく(この地域の夏の暑さは半端じゃない)、寒くもなく(冬は暖房機器をあまり使わないので身を切る寒さだ)、蚊もいなく(うちの夏の蚊地獄はすごい。虫除け無しに庭に出ると瞬時にぼこぼこにされる。)、いい季節だ。

うちの前の川の上、岸から岸へ鯉のぼりが掲げられていた。
風流だ。


実は上の写真を撮った2時間前にロープが切れ、川の中に鯉のぼりが浸ってしまって始末が大変だったそうだ。



≪今日の手ぬぐいシリーズ・17≫



黒地に染め抜かれた天かける龍の柄。
昨夜はこの手ぬぐいをかぶってファミリーバドミントンの練習に行ってきた。



コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« お餅まき 本日の畑状況 »
 
コメント
 
 
 
いいな~。 (reipyon)
2006-04-26 12:34:30
爽やかな初夏の空ですね~。

杜さん家を訪ねるなら今の季節がベスト??



今日は久しぶりに北海道もいい天気です。

このまましっかり春になってくれることを

願っております。



しかし渋い手ぬぐいですね~。バドミントンが

強そうに見えるのでは??偶然私も先日

夫と家の前で(強風の中)ファミリーバドミントン大会を

開催して、二人して筋肉痛に悩まされております。



 
 
 
うわぁ~かっこいい! (フウ)
2006-04-26 13:16:26
すいません、メインよりも手ぬぐいに釘付けになりました。

龍の柄といい、この黒い布地といい、お着物か帯のようですね!素敵~。



ファミリーバドミントン?楽しそうですね~!

わたしはその昔少しバドミントンやっていたので反応しちゃいました。

今ラケットをにぎっても感覚をすっかり忘れちゃってそうだな~(^_^;)
 
 
 
reipyonさま ()
2006-04-26 14:54:49
こちらは今の季節が一番でしょうね!

あと2ヶ月もすれば、蚊の大群&蝉の大群との戦いです。

それはそれでおもしろいですが~。

蝉を手づかみできるし。(私はやらないけど)



黒地に龍、この渋さが気に入っております。

が、公衆の面前でかぶるのは

思えばちょっとだけ気恥ずかしいですね。

強風のさなかでバドミントン大会ですか。さすが~!

「ファミリーバドミントン」っていう普通のバドミントンとは

独立した競技があるって、ご存知でした?

 
 
 
フウさま ()
2006-04-26 14:59:34
ふふふ~お褒めにあずかりありがとうございます!

こういう着物があったら、けっこう迫力ですね。

ヤクザの姐御とかに似合いそうな・・・?



ファミリーバドミントンは

柄の短いラケットで、柔らかい球を使った

3人対3人で対戦するスポーツで

「ソフトバレー」みたいなお手軽さがあります。

私はかつてソフトボール一辺倒でしたが

テニスとかバドミントンとか卓球とかの

ダブルスの試合を見るたびに

「よく味方をラケットで殴らないもんだなー」

と思ってました。

実際、白熱してくると球しか目に入らずに

つい味方とぶつかりそうになりました。
 
 
 
ファミリーバドミントン (reipyon)
2006-04-27 09:30:57
そういうのがあるんですか~。

全然知りませんでした。



我が家で開催されたのはあくまでも

ファミリーで行う(ただし大人二人だけの勝負)バドミントンでした。



 
 
 
reipyonさま ()
2006-04-27 13:36:01
なーんて私もついこの間知ったばかりです。

ご近所の方にお誘いをうけ、

体育館を借りての練習に混ぜてもらいました。

嫌がる夫も無理やり連れていき、

うちも練習後は夫婦揃って筋肉痛です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。