goo

ホワイトーデー準備

来週14日はホワイトデー。
意外にうちは、バレンタインよりもホワイトデー用のご注文の方が多い。
私のお客様は女性の方が圧倒的に多いので、旦那様のバレンタインお返し用などにつかって下さる。



今週分だけでも驚異的な(っていうほどじゃないか)ポルボローネの数。
焼いている間に個包装用の紙を切って準備する。



≪今日の手ぬぐいシリーズ・9≫



東京の手ぬぐい専門店「かまわぬ」で購入。
こういう手ぬぐいらしい柄はやはり飽きがこない。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。



コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 白馬スキー場にて 庭の杏は花盛り »
 
コメント
 
 
 
まるで… (ミンミン)
2006-03-06 18:49:15
杜さん、こんばんは~。

ずらっと天板にならんだ生地が

オモチャのブロックのように見えてしまいました(笑)

お返しにクッキーって定番でしたよね。

先日、横浜のデパートに出かけたら

ホワイトデー用にとチョコレートが並んでました。

今時は、バレンタインにもチョコレート

ホワイトデーにもチョコレート…みたいです。



「かまわぬ」といえば

あの”鎌”に”○”に”ぬ”がパッと浮んでしまいます。

昔、あの柄のネクタイをしたおじさんを

電車で見かけた事がありましたっけ。
 
 
 
ミンミンさま ()
2006-03-07 08:56:12
>オモチャのブロック

食べられるブロック。いいですね~。



バレンタインに自分用にチョコレートを買う人も

増えているみたいですね。

ホワイトデーもしかり。

お菓子を買う口実があるっていうのはいいことだ~!



かまわぬの柄。分かります分かります。

ネクタイもあるんですか。

おじさんしゃれてますね~。 
 
 
 
はじめまして^^ (kikko)
2006-03-07 11:38:32
何度もお邪魔していたのですが、

初めてコメントさせていただきます。

お菓子工房のよすがうかがえて、

楽しく読ませていたいてるんですよ~♪

ホワイトデーの準備も進んでいるようですね。



先日、杜さんのレシピで八朔ママレードを作っちゃいました!

きれいな色に仕上がって、かなりおいしかったですよ。



これからも、ちょくちょくお邪魔します^^
 
 
 
kikkoさま ()
2006-03-08 08:33:00
こんにちは!初コメントうれしいです。

菓子工房設置への道のりは、当時自分がやっている最中は

いろいろ大変なこともあったのですが

ブログで記録を読み返してみると

わりとおもしろいなぁと我ながら思ってます。

kikkoさんはケーキ職人さんでしょうか?

ケーキのデコレーションがさすがに美しいですね!



マーマレードのレシピは数多くありますが

私はあのやり方が気に入ってます。

おいしく出来たそうで、良かったです~!
 
 
 
ポルボローネ (GYON)
2006-03-08 11:47:50
こんにちは

以前、杜さんのところでお買い物させていただいたGYONと申します。

我が家ではポルボローネが一番の人気者でした。

ひとつお願いなんですが、ポルボローネの包み紙を両方から引っ張ると、中身が出るように左右のネジリを逆にしていただけないでしょうか?そうすると我が家の息子や不器用な私でも簡単に取り出せると思いますので‥‥



今朝自分で焼いた食パンに、バターと杜さんのレモンマーマレードたっぷりつけて食べたら、めちゃうまで食パン二枚(5枚切)完食してしまいました。またまた体重が‥‥
 
 
 
GYONさま ()
2006-03-08 13:16:21
GYON様、お買い上げありがとうございます。



ポルボローネの包み方のご指摘、大変感謝致します。

盲点でした。

もろいポルボローネの形を保つためと

粉砂糖を散らさないために紙で包んでいましたが、

一粒一粒手作業で包む作業が非常に時間がかかってしまうので

何とかもっと効率よくする方法がないかとそればかり考えてました。

両側とも右手の指で時計周りにねじって包んでいるので

そのクセは簡単に抜けないと思いますが

今後意識して片側を逆にねじるようにしようと思います。

(ちょうどさっき焼いたポルボローネがさめたので、

今から包む作業を開始するところです。早速やってみます。)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。