goo

寒天黒蜜小豆のせ



伊豆で買ってきた天草を煮て寒天を作った。
大きいタッパーに流して冷やした寒天をスプーンですくって丼に盛り、小豆シフォンケーキに使った残りの煮小豆を乗せて黒蜜をたらり。
私は断然黒蜜派。
天草から作った寒天はそのままでは海草の香りが強すぎるが、黒蜜をかけただけでいくらでももりもり食べられる。
食後に丼2杯分おかわりして食べた。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 手作りベーコン マンゴーのおやつ »
 
コメント
 
 
 
杜さんも~♪ (ミンミン)
2006-07-11 22:43:50
杜さん、こんばんは~!

同じ日にところてんの記事でしたね!!

杜さんちのは小豆がのっていておいしそう~。



天草を煮出して作ったところてんは風味がありますよね。

それがいいという方もいらっしゃいますが

実は私はこれがちょっと苦手です。

ところてんを作って固まった後に

適当な大きさに切って数日間水にさらしておくと

香りも色も和らいで食べやすくなりますよ。

保存もしばらく出来ますし、次回ぜひお試しください♪
 
 
 
ミンミンさま ()
2006-07-12 13:55:47
いつもミンミンさんの寒天記事の写真を見て

やっぱ寒天は角切りがおいしそーと思いつつ、

大量の寒天液をどばっとタッパーに流し、切らずに

そのまますくって食べてました。

小豆もやっぱりベストコンビですね~

暑い季節にうれしいおやつです。



そうそう私も実は天草特有の香りがあまり得意ではないのですが

黒蜜をかけるとクセが消えていくらでも食べられます。

水にさらすと色も透明になるのですね。

次回やってみますね~ありがとうございます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。