goo

投稿 『ねえさんといもうと』

ねえさんといもうと (1974年) (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
クリエーター情報なし
福音館書店

【ご投稿:静岡県・T様】 

この絵本も、私達姉妹が繰り返し繰り返し読んだ絵本です。
絵本では しっかりもののねえさんと、やんちゃな妹でしたが、
我が家は のんびり屋のねえさんと しっかりものの妹でした。
何気ない姉妹の日常のやりとりなのですが、
なんというか、今となっては記憶の宝箱に大切に大切にしまってある思い出の絵本です。
マーサ・アレキサンダーの繊細なタッチと優しいピンク色が少女の頃、大好きでした。

どちらも、絵本の紹介、というより、
個人的な家族の思い出話になってしまいましたが、
子供の頃の私は大人しく絵本が友達だったので、家族の一部のような二冊です。
 
T様、2冊のご紹介ありがとうございます。
本のお仕事に接しておられるT様が、いかに慈愛に満ちたご家庭で
本に接しながら過ごされてきたのかが目に浮かぶようです。
そういえば先日、知人が小学校で読み聞かせボランティアすることになり
どんな本を選べばいいか悩む、という話をしてました。
年齢の他、ひとりっ子なのか兄弟姉妹がいるのかなども
絵本の選択基準になるのでしょうね。
6月11日、ご来場お待ちしてます!

【あなたのお気に入りの絵本を教えて下さい企画】 

Mail  HP  Twitter  Facebook  フライヤーは→こちらからご覧頂けます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 投稿 『ねこ... 投稿 『ねな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。