goo

投稿 『ねないこだれだ』

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)
せな けいこ
福音館書店

【ご投稿:静岡県・T様】

夜ふかしすると、お化けにされてつれていかれてしまう!
子供ながらにそれが怖かったのか、
絵の一つ一つまで鮮明に内容を覚えている絵本です。

文章の言い回し、ちぎり絵など独特の雰囲気を感じます。
当時の僕が、この本のおかげで夜更かしをせずに
よく寝ていたと両親が言っていました。


普段は学びにくい「怖い」という感情を学べる機会として、
文章は思いっきり怖く読み、優しくフォローをしながら
読んであげるのがいいかと思います。


T様、ありがとうございます。
怖がってる御幼少時代を想像して思わずほくそ笑んでしまいました。
怖いと言えば私が子供の頃、祖母の家のトイレがくみ取りぽっとんタイプで
いとこに「夜にトイレの穴から手が出てくる」という話をされて以降
怖くなって祖母の家のトイレに行けなくなった記憶があります。(笑
でも子供の頃の「怖い」肝試し体験は、笑いや喜びを育てるのに大切なのだそうです。
どうぞ子育て楽しんで下さいね~。

【あなたのお気に入りの絵本を教えて下さい企画】 

Mail  HP  Twitter  Facebook  フライヤーは→こちらからご覧頂けます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 投稿 『ねえ... 焼き菓子ギフ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。