goo

GW旅日記~5/1・耶馬溪

私は低血圧でもないくせに、朝起きるのが苦手だ。
寝過ごして後悔するのが目に見えていながら、二度寝の幸せを手放せない。
車中泊の旅ではいつも早起きの夫に無理やりたたき起こされる。
この日は何故か夫に起こされることなく、8時半まで幸せなまどろみの中にいた。
「今日は誕生日だから存分に寝かせてあげようと思った。」とのこと。優しい~。
昨年は四国、今年は九州で誕生日を迎えた私。


耶馬渓へ。
教科書にも載った「青の洞門」。(私は記憶にないが)


↑ノミの掘り跡がリアル。
川に面した断崖絶壁の交通の難所にトンネルを作ろうと、一人の和尚がノミをふるって30年がかりで掘ったという。
解説版を読み、30年かけて志を貫き、自分の心身を世の中の為にささげるなんて、尊い行為だ・・・。
と感激していたが、「日本初の有料道路」だと知り、ちょっと興ざめ。
お金のない貧乏人はどうしていたか。

↓駐車場にあった禅海和尚の銅像と、周辺案内板に描かれていた禅海和尚のイラスト。このギャップに笑えた。
 

青の洞門の上には散策できる山道(競秀峰)がある。これが旧道か?道中にいくつかの石像や見ごたえのある巨岩があり、展望台からの景色もよく、のんびりハイキング。





羅漢寺へ。
拝観料を払って鉱山の洞窟のような坑道を上り、見下ろすと一匹の猫が寝ている。
下りてから近づいて、指でつつこうとしても微動だにせず気持ちよさげに熟睡している。
その姿に思わず自分を重ねてしまう。

洞窟の中にある大量のしゃもじと石仏は圧巻。
しかし一人だけ洞窟の外に鎮座している羅漢がいる。
←左写真。羅漢とは釈迦の高弟のこと。
この羅漢があまりにも明晰で釈迦の考えていることが全てわかるため、釈迦から敬遠されたからだという。

前述の禅海和尚にしろ釈迦にしろ、どことなく人間的な俗っぽさがあるようだ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« GW旅日記~... GW旅日記~... »
 
コメント
 
 
 
お誕生日おめでと~!! (ノンノン)
2006-05-18 10:33:11
毎年GW中にBDなのですね~~

ってことは…旅の途中で、盛大ですね~~!!

ねこちゃんも気持ちよさそうだね。

雨が続くので、我が家のデッキの下でも野良ちゃんが雨宿りにやってきます。
 
 
 
ノンノンさま ()
2006-05-18 13:14:20
ありがとうございます!

そうなんです。いつも旅先で年をとってます~。

うちのデッキの下も野良猫のいい隠れ家になっているようです。

しかし、羅漢寺のこの猫の爆睡ぶりは見事でした!
 
 
 
おめでとうございま~す! (そちこち)
2006-05-22 22:04:45
お誕生日の朝のやさしさ♪

幸せですね~(^。^)



お出かけの様子、楽しく読ませていただきました。

文章ももちろんですが、やっぱり写真も最高です!

別府のトップの写真なんてすご~い!

桃太郎ソフトも興味津々ですが(笑)
 
 
 
そちこちさま ()
2006-05-22 22:38:30
そちこちさん、ありがとうございます♪

やっぱりつくづく幸せもんですね~私は。

誕生日月の5月ももう終盤に入っちゃいますが

まだ旅日記はこれから後半四国編に入ります!

(やっと・・・)

またどうぞご覧下さいませ~♪

桃太郎ソフト、私も日本全国津々浦々(大げさですが)

でご当地ソフトを食べまくりましたが

トマトソフトは初めての味でした!

いけます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。