goo

許可更新

営業許可更新監査無事終了。
水道水の水質検査と照明、工房内と冷蔵庫のチェックにものの数分。
「施設は問題なく許可更新出来ますので~」とのことでほっ。
以前もいらした女性の保健所職員さんだった。やっぱり女性だとこちらも気がラク。良かった~。
5年前に1回目の許可更新して今年が2回目。
普段目につかないあらゆるところを拭いて磨いて掃除していると
5年前のことをついこの間のように思い出す。
何もせずとも年月を経ると汚れ朽ちてゆく家や設備。
きゅきゅっと磨いて透明になったガラスを見ながら
「手入れ」って大事だな~もうちょっと工房含めて庭と家全体を大事にしてあげないとな~と反省。
仕事場でもあり日々の暮らしを送る職住一致の家。
家という物体にも、おかげさまで・ありがとうの気持ちを伝えたい。

ちなみにうちの場合は、営業許可期間が最短の5年だけど
工房の中にエアコンがあるとか、作業者専用のトイレがあるとか、
複数ある施設基準の項目を満たせば満たすほど更新期間が伸びる。
最長で8年だったかな?
でもまぁあと20年営業するとしても5年×たった4回更新すれば良いだけだから
今の製造販売能力なら必要最低限の基準を満たしている今のままで充分だろう。
それにしてもあと4回更新で20年か~~そう考えるとほんと人生って有限だし意外と短い。

HP
Twitter
Facebook

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« イベント終了 チョコレート »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。