goo

静岡手創り市終了しました

昨日一昨日10・11日に出店させて頂きましたARTS&CRAFT静岡手創り市、
無事終了しました。二日目は天気予報通りばっちり雨!
足元お悪い中お立ち寄り頂き本当にありがとうございました。
終わった後の後片付けまで雨だったら撤収作業が大変だ~
と思ったけど午後には雨も上がり、とっぷり日が暮れた頃に車へ荷物積み込みも終了、
途中のスーパーでワイン買ってへろへろに帰宅して荷下ろしもそこそこにお風呂入って
サレペペさんの鴨のコンフィと野菜パレット、ポワポワさんの豚リエットサンドで一杯。
レンコンマリネや豆サラダ、人参大根生姜マリネなど柔らかに酸味のきいた野菜デリに相当癒されました。
空気がプシューと抜けて倒れるようにベッドに入って爆睡。

前回の手創り市の時も初日雨だったので、雨は覚悟の上でした。
初日の午前中はちょうどいい曇りの天気、通路がお客様で埋まるほどの混雑ぶりで
例によって開始時間までに準備が滞り、商品補充が追い付かないなどご迷惑おかけしました。
一転して夜から雨。
初日夕方片付けで雨がテントに入りこまないようにテント自体をタープで覆い、
商品ボックスも地面に直接つかないようにと間に木の棒を入れたので、
床上浸水もなんとか免れたけど、雨でテントの骨が折れたり被害の出た出店者さんもいらした。
そしてお客様にとっては傘を持ってぬかるむ足元に気を付けながら、
傘が他の方にあたらないように、お店の商品を傘の雫でぬらさないようにするのがやはり大変そうでした。
一日中ぬかるみ対策にカッパ着て手を泥に染めて作業する手創り市スタッフさんには頭が下がる思いでしたが
終始ほがらかな笑顔で接して頂き、とてもありがたかったです。
雨だと傘持って濡れたベンチに座って飲食、というのが相当難しいので
自分のテントの横にタープを張って濡れない椅子を並べるとか、
ちょっとでも雨をしのいで座って休憩出来る小さな空間を作ることが出来れば良かったなと思います。
もっとテントを前に出して、陳列台の間に空間を作ればお客様の背中が濡れることも無かったかも。
うーーむ。天気ばかりはバクチと言えど考え得る対策はいろいろある。
とは言ってもお客様と果樹を無農薬で育てることとか、豆乳ヨーグルト作りについてとか、
何気ないお話も伺うことが出来て普段の工房ひきこもり生活には無い楽しいひとときでした。
次のイベントは静岡手創り市主催者さんによる「くらしのこと市」!
その前に、10月24日土曜日はお隣袋井市の駅前にある産直「とれたて食楽部」
の周年祭イベントにお誘い頂いたので、ジャムメインのプチスタイルで出店予定です。
こちらは雨天中止★お近くの方は晴れたらお買い物がてらお立ち寄り下さい。
とれたて食楽部のサイトは→こちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« あさっては静... 庭のグァバ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。