goo

あさっては静岡手創り市



2010年秋から始まって11回目の開催となる静岡手創り市。
私、杜屋も出店参加させて頂いて早や6回目。
天気予報がびみょう~~な感じになって参りましたが
超大型台風が直撃しなかっただけでもありがたい。
考えてみれば10、11、12日と3連休なんですね~。
東京からなら高速バスでぱっと来れる距離、
暑くなく寒くなくお出かけ日和のこの頃、ぜひお出かけ下さい。

「こちらのお店の特徴はなんですか?」
と初めて手創り市に出店した時お客様に聞かれた。
静岡産の小麦を使った焼き菓子と、自家栽培果実のジャムです~。
特にここにしかないものは?なかなか他では売ってないものは?と聞かれたら
この夏に長野畑で摘んだ「エビガライチゴのジャム」。
山の自生種である赤い木苺のエビガライチゴ、
このジャムを商品化してるのは日本全国うちしかないだろう。
と思ったら、数年前に秋田県の山奥の道の駅直売所で売ってるのを発見☆
でもなかなかない珍しいジャム。プチプチの種の食感が特徴のラズベリージャムです。
あとは、同じ自家栽培果実シリーズのブラックベリージャム、レッドカラントジャム、カシスジャム、
ルバーブジャム、そして珍しい山ほおずきジャムをおすすめしたいところです。
農薬や化学肥料を使わず、自然のままの土の力と風と太陽に育てられた
果実そのものの味わいを砂糖だけでぎゅっと煮詰めたジャム、
スーパーなどの市販品と比べると値段が高いと思われるかもしれませんが
ペクチン(増粘材)を使わないので果実密度はかなり濃厚。
例えばお豆腐なんかも、見た目同じ一丁でも凝固剤によって大豆密度が全く違う。
ちょっといいワインを1本買うような感覚で
珍しい果実のジャムで、少しだけ贅沢な楽しみを味わってみて下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« くらしのこと... 静岡手創り市... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。