goo

庭のグァバ



うちの裏庭にある1本のグァバの木。
緑だった実が10月に入ってだいぶ黄色く熟してきた。
夏のうちに半分以上は摘果したので、ピンポン玉より大きい実もちらほら。
こないだ手創り市でお客様と自家栽培果樹の話をしながら
「グァバの木もあるんですかー静岡でもグァバが育つんですねー」
と珍しがられたけれど、グァバの他にもうちの庭にはアボカドの木がある。
南国果樹が庭で育つ静岡県。
オットが食べたアボカドの種を庭に放り投げて早や20年超。
2階の屋根まで届く大木となった。
そして今年初めてアボカドの実がなった。
いくつもの強風豪雨を耐え抜いてぶら下がるアボカド、
これはいつ頃収穫すべきだろうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 静岡手創り市... いこいの木 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。