goo

学問

「私のオットは美人が好きである。
 私のオットは私が好きである。
 ゆえに私は美人である。」
と、美人が出ているテレビをぼんやり眺めながらつぶやいたら
「それは大間違いに間違っている。」
とオットが言った。
私が美人であるというのが大間違いとかそういうコトではなく、
A=Bで、B=Cならば、A=Cである、という論理が間違っているのだという。
そこに時間軸が入ればABC全て別のものに変化する云々等々数学的にあーだこーだと説明が長い。
数学は「美」だと断言するオットの理路整然たる論理的な話は
そもそも理系観念ゼロの私には理解不能だが、
聴いているとだんだんおもしろくなってくる。
そういえばオットはサラリーマンだけど数学教職資格もってるしな~
そういえばドルチェ倉庫のオーナーさんも社会科の先生だしな~
そういえば去年のカノン13で尺八演奏して下さった方は元々英語の先生だしな~
そういえばいつもカノン助っ人下さる方は栄養学の専門家だしな~
そういえばその旦那様は農学博士だしな~
今現在、現役で学校の先生をやっている人じゃない人でも
人に教える知識を持ってる先生に相応する人って身のまわりに意外とたくさんいるんだな~
そういう人が集まって大人向けの寺子屋みたいな学校があったらおもしろいな~
数学に関しては中学3年で証明が現れてから全くダメになって高校から数学嫌いに一層拍車がかかったけど
テストの点数を気にしなくてもいい身分になると意外とけっこうおもしろいもんなのかもな~
とオットの話を右から左へ流しながらも漠然と思う。
知識だけじゃなくて、例えば数学ならいかに数学がおもしろいか、
世界を数式で表現するおもしろさ、みたいな、
学問の魅力そのものを教えてくれる学校があれば行きたいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 柚子ソーダ 柑橘皮刻み »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。