goo

食用ほおずきの芽ばえ



いつも繁りに繁って邪魔者扱いしているうちの畑の食用ほおずき。
今年はほおずきジャム作りを目指して増産計画実行。
昨年実った実を乾燥させて種をとり、種蒔きトレーに蒔いたのは4月の頭。
3週間たってやっと芽が出たー!
と思ったら双葉が開いた直後に葉っぱを食べられて軸だけになってしまった。
なめくじの仕業か?あ~あ~またやられた。
落胆しつつ畑の草取りをしていたら、ところどころに目をひく緑の塊を発見。
小さな芽がわさっと集中して出ている。
そういえば3月に、ほおずきの枝の刈り込みをしながらぼろぼろ落ちた
ほおずきの実を実ごと丸ごと、地面に指でむぎゅっと押し込んでおいた。
それがそのまま発芽したのか!?
どうやら上面にかぶさる繊維はほおずきの皮のようで。
みなぎる勢いと生命力に圧倒。

ほおずきの実は→こちらの記事をご参照のほど。
生のほおずきはさくらんぼのような甘酸っぱさ。
またの名は「ゴールデンベリー」。
近年静岡でも産直などでちょこちょこ見かけるようになったけど
以前から地域の特産にしているのは秋田県の上小阿仁村(町だっけ?)。
「道の駅かみこあに」で売ってるほおずきソフトは
私的日本全国ソフトクリームランキングで5本の指に入るおいしさ。(独断ですが。)
コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 連休終了です。 自家栽培苺 »
 
コメント
 
 
 
ほうずきジャム (紲梛<キズナ>)
2008-08-29 16:54:35
はじめまして
紲梛<キズナ>と申します。
☆゜+(幸´3'*○)

通りすがりにすいません。
実は家の畑でほうずきを作りました。噂に聞くと、ほうずきのジャムがあるそうで…

ご存じでしたら作り方などを伝授していただけないでしょうか?

図々しくてすいません
(★謝+O∀o*)♪゛

よろしくお願いいたします。
 
 
 
紲梛さま ()
2008-08-29 20:33:45
こんにちは。
ほおずきジャム、私も先日初めて作ってみました。
ヘタの固いとことって加熱して砂糖入れて煮たら
一応それらしくなりました。
お試し下さい。
 
 
 
ありがとうございます (紲梛)
2008-08-29 21:15:06

さっそく作ってみました
*゜(★喜+O∀o*)゜*

ちょっと酸っぱいのはグラニュー糖で調節するしかないんですよね?

(>ω<)/。・゜゜・


色もちょっとくすんだ濃いオレンジになりました。


レモン汁や、はちみつも少々入れて作りました。

マーマレードに似てますね(笑)


ご親切にありがとうございます。
(★嬉+O∀o*)♪゛

またちょくちょく参りますので、よろしくお願いいたします。


∈(*´◇`*)∋…キズナ

 
 
 
ほうずきジャム (.。*((*U∀U*艸))コンニチワ)
2008-08-30 15:13:24
コンニチワ
☆゜+(幸´3'*○)

そう言えば…
ほうずきジャムの日持ちはどのくらいなんでしょうね?

どのくらいもつのだろうと…ふと思ったのですが

 
 
 
紲梛さま ()
2008-08-31 11:15:11
早速お作りになったんですね。
私が作ったほおずきジャムは、とても甘く、
全く酸味が無くてレモン汁を足しました。
品種によって味が違うようです。
日持ちは糖度と保存温度によって異なりますが
冷蔵庫で2週間程度はもつと思います。
 
 
 
こんにちわ (紲梛)
2008-09-01 12:54:54

ご親切にありがとうございました
☆゜+(幸´3'*○)

blog楽しみにしています
 
 
 
紲梛さま ()
2008-09-02 09:18:01
ご丁寧にありがとうございます。
うちのほおずき、この雨で一気に大きくなりました。
 
 
 
食用ほうずきジャムの作り方 (トチコ)
2009-10-03 13:38:52
 北海道は朝晩冷え込みが厳しくなってきました。春に1本の苗を植えたのが今は大きくなって盛んに実を着けています。
 お聞きしたいのですが、熟したのが30個程度でジャムには数が少ないと思いますが、今着けている青い実(100個以上)は混ぜてもかまわないでしょうか?当然味は落ちると思いますが・・・・。
 霜が降りてこれから熟す期待はほとんど無理です。 それから、ジャムを作りながら数日後足してもかまわないでしょうか?
 
 
 
トチコさま ()
2009-10-05 08:05:13
こんにちは。北海道はそろそろ紅葉見ごろでしょうか。

さてご質問のお答えですが、
「青トマトのジャム」というものもありますし
青いほおずきを混ぜてもジャムにはなると思いますが
当然ながら青い実の味がそのまま出るので、
ご自分が満足されるのであればそれでいいと思います。

ジャムを作りながら数日後足す、という手もありかと思いますが
私は、収穫した実を冷凍庫に少しずつためて
ある程度の量になってからジャムにしています。
まずは少量ずつ試してみて、それで良ければ
ご自分のお好きな方法でジャム作りしてみて下さい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。