goo

浜北クラフトフェア

3月10日。
浜北雑貨クラフトフェスティバルに行ってきた。
こういう雑貨のイベントに行くのは初めて。
ちょうど前日うちにご注文のケーキを取りに来てくれたお客様が「クラフトフェアはすごい混むんですよ~行列しますよ~駐車場も一杯になって車から降りられなくなりますよ。」とおっしゃっていたので、早めに出発。
会場10時の1時間前に到着した。
館内入り口に30人ほどの行列。
さすがに1時間前じゃこんなもんか。
と、思って待ち時間用に持参した文庫本を読み始めて間もなく、気が付けば10分そこらで行列は館外へと伸びていった。
す、すごい人!
膨大な雑貨ファンの人波に圧倒。
(でも先着300名様にプレゼント品はしっかりゲット。)
3月31日の「コトコト市」でご一緒する「ネムチュ」さんと「レ・マカロンズ」さんも出店されていたのでひとまずご挨拶し、会場を一巡り。
そもそも、コトコト市に向けてディスプレイやお客さんの雰囲気を見ようと足を運んでみただけのこと。
ところがあれよあれよと言う間に買ったものは両手に持ちきれないほどになってしまった。



中でも本日最高の収穫は上記の土鍋。愛知県の「アガタ陶房」さんのもの。
出店者一覧にアガタ陶房さんの文字を見つけて「あれ~確か「アンジュール」さんに置いてある器の作家さんだったような気がする・・・と思ってブースに行った。
お手ごろ価格のスープカップや湯のみ茶碗などを手に取りつつ、一番下段に陳列してあった重量感のある大きな土鍋に見入る。
「欲しい・・・」
と思ったがこんなオオモノを何気なく足を運んだこの場で買う勇気が自分にあるか!?と自問し、カップや中皿、小粒のひよこ(←このひよこがまた実にかわいく格安。穴があいていてペンダントトップにも使える。)などを細々と購入し、ひとまず場を離れる。
「帰る間際にもう一度見て、まだあったら買おう。」

帰宅して、今日買ったアガタ陶房さんの器を全てテーブルの上に並べて幸せに浸る。
やっぱりこの土鍋、一番存在感がある。思い切って買って良かった!

アガタ陶房さん。名前から男性かと思っていたら私と同年輩の女性の方だった。
何とな~く自分と似た空気の方だな~と、頂いた名刺からHPを検索してブログを読んでみたら、やっぱりおもしろい方だった。
是非またお会いしたいです。次回は9月の愛知せともの祭りかな。
アガタ陶房さんのブログは→こちら。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 金柑マーマレ... ホワイトデー... »
 
コメント
 
 
 
浜北雑貨クラフトフェスティバル (浜名湖のうなぎ)
2007-03-12 00:25:00
良いなあぁ~
私も行きたかったんですが・・・・
午後からじゃあ~なぁ~~~
と思って諦めちゃいました
雑貨もスキだけど・・・
ヤッパリ食べ物が一番な私
また、レモンマーマレード買いに行きま~すっ
 
 
 
うなぎさま ()
2007-03-12 08:28:06
いやはや、雑貨ファンのエネルギーは熱いですね~。
ついつい勢いにのって色々買いこんじゃいました。
食べ物はパンと焼き菓子が少しありましたが
やっぱり雑貨屋さんが圧倒的多数でしたよ~。
コトコト市は食べ物半分ですもんね。
どれだけ作ろうかな~。
 
 
 
土鍋! (sayaka)
2007-03-12 11:39:00
土鍋買われたんですね~♪アガタさん、土鍋には特に力を注いでいるからうれしかったと思いますよー。飄々とした素敵な方だったでしょ?私もファンです♪

土曜日行こうかどうしようかと当日まで悩んだけれど、気力体力がなくて断念しました。1時間も前に行くなんて・・・すごい。・・・ってことはコトコト市もそれくらい覚悟したほうが・・・良い?


・・・・・うっ・・・プレッシャー

 
 
 
sayakaさま ()
2007-03-12 18:48:21
アガタさんの器、どれもこれも目移りしちゃいますね~。
お買い得価格のスープカップなど、全部欲しくなっちゃいましたが
この土鍋、ほんと思い切って買って良かったです。
陶器を見るとついつい1000円以下の小物ばっかり
買ってしまうんですが
こうして大きな器を買って自分の手にとってみると
決して高い買い物じゃないんだな~としみじみ思いました。

コトコト市、どんなもんでしょうね~。ドキドキ。
 
 
 
楽しそうなイベントだね~ (ノンノン)
2007-03-13 09:07:19
こちらの方は、常滑や瀬戸と陶器の町があるのに~我が家は…ほとんど、もらいものや~あるものですませちゃって…。来週は、常滑もイベントやってるからのぞいて来ようかな~~。
 
 
 
ノンノンさま ()
2007-03-13 14:48:16
すごい人だかりでしたよ~
前回は3000人の来場とか。
広~い体育館が人の熱気に満ち溢れてました。
私もこっち来たばかりの頃は
スーパーの100円均一陶器市で1枚単位でバラバラに買ってましたよ~。
以外にうちの夫は器の好みウルサイんですよね。
そして基本的に私と夫の好みが合うことは少ないのですが、
この土鍋は珍しく意見一致して購入しました。
 
 
 
脅かしちゃった (yukkobei)
2007-03-17 22:59:09
杜屋さん、こんばんは。前日に脅かしてしまったようで恐縮です大量に頼んだケーキたちも当日友達と分け合い、みんなおいしかったからまた頼んで~とうれしいメール
アガタ陶房さん、私も蓋付きの小物いれを購入しましたよ!アンジュールさんでお取り扱いされてたのですね、どうりでいいニオイがすると思いました
アガタさんの雰囲気も杜屋さんにそっくりで、こつこつ仕事の出来る人って似るんだな~と思いました。
コトコト市も楽しみにしています!
 
 
 
yukkobeiさま ()
2007-03-19 11:34:24
こんにちは!先日はたくさんのご注文本当にありがとうございました。

アガタ陶房さんの蓋付き小物入れ、かわいいですよね~。
ああいう小型の蓋付きの手作り陶器ってあまりないですよね。
屋根の上にひよこが乗っていたおうち型の香炉もいいなぁ~と思いつつ
今回は土鍋と飯茶碗とスープカップと中皿と小鉢だけ購入しました。

>アガタさんの雰囲気も杜屋さんにそっくりで
そ、そうですか~!?光栄です!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。