goo

地震2

私の母の旧姓は栗原。
今回震度6強を記録した、宮城県栗原市はまさしく母の故郷である。

土曜日の朝、近所の知人が携帯にメールをくれた。
「大きな地震あったみたいだけど実家の方大丈夫?」
慌ててテレビをつけて仰天。すぐに仙台の母と姉にメールした。
ほどなく姉から返事が来た。
「びっくりしたー。モノが落ちてきたけど怪我は無し。
でも緊急地震速報出てもどこに逃げたらいいか分からん。
一応財産集めて着替えた。」
財産集めて着替えたってのがいかにも姉らしい。

テレビでは、駅前の仙台ホテルの窓ガラスが割れて散乱し、
ロビーにあふれた水をかき出している映像が流されている。
「栗原市沼倉で家屋倒壊した模様・・・」という報道を聞き
記憶に新しい新潟地震で、民家が軒並み倒壊している景色が頭をよぎる。
次々と被害の様子が明確になっていくテレビを見ながら心配ばかりが募っていく。
こんな遠方で心配しても、だから何か手助けできるわけでもないんだけど。

夕方、仙台の母から電話が入った。
「あー!無事ー??」
聞けば、栗原市の祖母の家も瓦が落ちて墓石がずれた程度で皆怪我はなく、
仙台の実家も、食器が落ちたり飛び出したりして割れたけど
当時家にいた父も弟も怪我はないそうで、
その時間パートで外に出ていた母は「最初はびっくりしたけどその後は普通に仕事してた」という。
実家はマンションの上の方なのだが、
定時で仕事を終えて帰宅したら、当然エレベーターは止まっていて、
階段をえっちらおっちら上り、やっとこさ10階までたどりついたところで
ぱっとエレベーターが動き始めたそうで・・・

「うちの食器棚、観音開きのがあるでしょ?あれがいっつもやられるんだよね。
観音開きの扉が開いて中の食器が飛び出してきた」
仙台は、ここ数年強い地震が何度かあった。
観音開きがやられると分かっているなら買いかえればいいのに・・・
そんな思いを抱きながらも、とりあえず身内皆の無事をしって安堵のため息をついた土曜日の午後。

ちょくちょくジャムや焼き菓子を納品させて頂いていた仙台のメリーズさんのお店も無事だったようで何よりでした。
被災された方には、心からお見舞い申し上げます。
どうぞ、今後も余震にお気をつけ下さい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 地震 お気に入りの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (AGATHA)
2008-06-17 08:13:32
今ラジオで土石ダムがいくつか出来ている
という情報がながれたよ。。

あ~~。心配だね。
たくさん雨がふりませんように。

来週またそちらにいきます。23日あいてますか?
 
 
 
AGATHAさま ()
2008-06-18 08:40:34
私も見ました、土石ダム。
川の流れが土砂でとめられていて、
これちょっと雨降ったら
一気に鉄砲水状態になっちゃうんじゃないかな~
と思いました。
梅雨の時期ですもんね~二次被害が起きない事を祈ります。
来週、納品ですか?またメールしますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。