goo

地震

先ほど、実家のある宮城県で強い地震がおきました。
実家へ携帯で電話したところ、揺れは強く食器棚等が全て倒れて、
割れまくったお皿を今片付けているところで怪我はナシ、とのことですが
震源地にほど近い祖母の家が心配です。

高速道路も通行止めになっているところがあるようで、
東北地域へのお菓子等の発送はしばし様子をみます。ご了承下さい。

それにしても、つい2日前が宮城県沖地震30周年だった。
生まれたての私にその記憶は全く無いが、
親の世代は人生においてこれほどの強い地震を2回体験したことになる。
それでも生きる人は生きている。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 山の果樹畑状... 地震2 »
 
コメント
 
 
 
うちも実家は震源地の近く (近所のおじん)
2008-06-14 22:40:03
今日の地震は本当にひどかったですね。最初の段階の報道ではあまり被害は無いようにも思えましたが時間が経ち実情がわかるに従い被害の大きさに驚きました。杜屋さんの実家は震源地に近いようで心配ですね。
実はうちの親父(95)も実家は宮城県北部の鬼の首峠から秋田に入った山の中(稲庭うどんの産地)です。心配した親父は直ぐに実家に電話したところ震度5でしたが、幸い被害はほとんど無かったようでほっとしていますが、それ以降も大きな余震が続くので心配です。
お互いに実家の無事を祈りたいですね。

 
 
 
余震・・・ (そちこち)
2008-06-15 11:04:17
時間とともに増えてくる被害報告。
大きな被害が出ていなくても、余震が続く間の不安はどれほどのものかと心配です。
杜さんのご実家も大丈夫とのことでよかったですね。
 
 
 
ご近所のおにいさま ()
2008-06-16 10:03:34
こんにちは。
お身内の方も震源に近かったんですね。
私も一日中ニュースをつけっぱなしにしてましたが
夕方母から電話が入り、ほっと一安心でした。
今回の地震、阪神大震災に次ぐマグニチュードでしたが
民家倒壊は少なく、山の方にエネルギーがいったみたいですね。
道路が断絶・滑落した情景をテレビで見て驚きました。
宮城はいつ大地震がきてもおかしくないと言われていたそうですが、
今回のはそれに値しないかもしれないそうで・・・
自分が地震に遭わないのが不思議なほど
地震が多発する世の中になってきましたね。
 
 
 
そちこちさま ()
2008-06-16 10:07:55
こんにちは。
今回の地震、最初は気づかず、近所の知人が
「実家は大丈夫?」とメールくれて
慌ててテレビをつけて知ったのですが
震度6強と聞いて驚きました。
民家倒壊が少なかったのが不幸中の幸いでした。
果たして東海地震もいつ起きるか・・・
地震はやっぱりこわいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。