goo

秋の記憶

ありがたいことにここ連日りんごの焼きタルトをはじめお菓子のご注文を複数頂き、10月頭はヒマだったけどりんご仕事が始まった中旬以降せわしない日々を送っています。去年は10月に2回イベントに出店してたけど今年はコロナ禍で中止。そのわりに何だかやることに追われて忙しいな~。
11月イベントに出店しませんか?というお誘いを先日2件頂いたけど、11月末は杜屋主催のカノンもあるし、11月中にまた長野へ行ってふじりんごを仕入れ加工する予定なので、出店はお断りさせて頂きましたが、ぼちぼち巷でのイベントも増えてきて気分的に励みになります。
1年前の今頃はラグビーワールドカップに首ったけで、にわか丸出しでテレビにかじりついていた。ちょうど去年の今頃出店させて頂いたイベントの日の夜はニュージーランド対イングランド準決勝が行われた。キックオフに間に合うように帰れればいいや~とイベント後片付けをのたのたしてたら、帰り道の車中でハカが始まってしまった。私はラグビーの試合開始直前にニュージーランドチームが行う「ハカ」がめっぽう好きなのだけど、ラジオアナウンサーが「イングランドチームがv字型に並びニュージーランドチームを囲い込むような隊形になり、ニュージーランドのハカが何だか小さく見えます」と中継してるのを聞いて、あーーしまったーーこのハカを生で見たかったーー!と激しく後悔した。ハカを受けるイングランドのメンバーの、にやりと不敵な笑みも良くて試合開始前からドラマチックだった。
夜、仕事後にご注文のお菓子を取りに来て下さった常連さんと一緒にうちのテレビでラグビーを見たり、浜松駅前でのパブリックビューイングに初めて行って盛り上がりを体感したりして、楽しかったなーー。考えてみれば去年の8月9月10月は夫が毎週土日山ほおずき栽培のため長野畑に行って留守だったので、自分ひとりでテレビの前で膝を抱えぽつんと観戦してるパターンが多かった。去年はまだ夫がフツーの会社員だったので、平日会社に行って金曜日夜に会社からそのまま長野畑に直行して山ほおずき収穫して日曜日夜中私が寝静まった頃に帰宅して月曜日朝私がまだ寝てるうちに会社に出勤して、という生活をしていたので月~木の夜に数時間顔を合わせるくらいで、あとは別居もいいとこだった。
長年長野畑の地主さん達で自家採取して栽培してきた山ほおずきを、高齢化により栽培をやめるという中で何とか種をつなげようと、夫が会社員の傍ら長野畑へ車通勤片道7時間、山ほおずき収穫作業は1時間かけて1kg、朝から晩まで1日中ほおずき畑にしゃがみこんで収穫作業という過酷な労働を続けたあげく、ラグビーワールドカップ日本対スコットランド戦の前日に東日本を襲った超大型台風で、山ほおずきを原料として買い取って下さっていた長野の地元食品加工メーカーさんが河川氾濫による床上浸水、工場機械故障で営業休止。その直前に納品した山ほおずきは全滅。台風被災されたメーカーさんはその後再起されたけど、今年のコロナ禍で観光客激減によりさらなる打撃。
去年のスコットランド戦を制してベスト8を遂げたラグビーに熱狂したことと、過酷だった山ほおずき栽培と、台風被害の記憶があまりに苛烈で忘れられない。
それに比べれば今年の秋のなんと平穏なことか。

長野の山ほおずきは、去年の台風と今年のコロナ禍で大打撃を受けてしまったメーカーさんが、今年は原料買い取りはしないということになったため、本格的な栽培はしませんでした。ほんのわずかこぼれ種で自然に育った分だけを収穫し、ちょっとだけジャムにしましたのでただ今販売中です。(目下のところはおひとり様3個までとさせて頂きます)

Mail  HP  Twitter  Facebook  Instagram

★杜屋のジャム・マーマレード現在庫状況★


暮らしの菓音vol.32 杜屋販売会×演奏体験会
11月29日(日) 12:00~15:30  DOLCE倉庫にて開催 *入場free

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« りんご品種 りんご切り替え »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。