goo

お知らせです。

なんか忙しい~。暑いのに。
写真整理とブログ更新がおっつかないので、とりあえずお知らせです。


「梅ジャム」と自家栽培果実使用の「杜の畑の杏(あんず)ジャム」販売開始です。
酸っぱいジャム好きな方におすすめの杏ジャム、
穏やかな香りと酸味の梅ジャム、
どちらも数に限りがありますのでご希望の方は李ジャム同様お早めにどうぞ。
「瓶詰在庫状況」は→こちら。


待望の自家製天然酵母パン工房「ロミパン」さんの新店舗が来週7月11日(金)にオープンします!
杜屋のジャムとマーマレード、そしてビスコッティなど小さな焼き菓子も少々お取扱い頂く予定です。
場所等、詳しくはロミパンさんのサイトをご覧下さい。→こちら。


おなじみ、仙台市のメリーズさんへも今月なかば頃にまたジャムとマーマレードを納品予定です。
種類は限られますが、仙台市近郊の方はこの機会にまたどうぞ。
メリーズさんのサイトは→こちら。


今月は地域のイベントや保健所の講習会があり、平日も休業の日を設けています。
休業日・受注状況等、なるべくまめに杜屋のサイトにアップしていこうと思います。
なお、8月は8日~17日まで夏期休業とさせて頂きます。お中元等のご注文はお早めにどうぞ。
「杜屋営業カレンダー」は→こちら。


おととい、取材先を探している、というメールを頂いた。
田舎暮らしに憧れる人のバイブルに近い全国誌。
実は数年前にも同じ編集室の別の編集者の方から同様のメールを頂いたことがある。
2、3の簡単な質問にメールでお答えしたあげく
「ちなみにお住まいって一般の住宅ですか?」ときた。
「残念ながら、ごくごくフツウ~~の住宅です。」
とお答えしたら案の定「それでは、検討させて頂いてまたご連絡します。」とのお返事。
前回の方の時も、住居の外観の写真を送って欲しい、と言われてメールに添付して送ったらそれっきりになってしまった。
やっぱりね~。雑誌に載せて「絵になる風景」って難しいですよね~~。
しょせんウチは住宅地の中に溶け込んでいる某住宅メーカーの普通の住宅である。
(なんて言い方したらこの家を建てたオットに悪いけど。)
確かにこの辺は田舎は田舎であるのだが、
広い畑の中に悠然とたたずむ昔ながらの日本住宅でもなければ、
緑豊かな山の中にぽつんと1軒建っている木造住宅でもない。
ジャムの材料の果物を自分で畑で育ててジャムにして売っていると言ったって、
全種の材料自給しているのでもなければ自分のお店があるわけでもない。
でも、でもでも、こんなフツウの家だって、畑は自分の持ち土地ではなくたって、
営業許可のある工房があって趣味を越えて公に製造販売しているのだ。
確かに「生計を立てる」との域までの道のりはまだ遠いけれど、でも、
近頃の実感として、自分1人だけなら自分の仕事で養うことが出来るのではないか、という気がする。
子供や配偶者や親を養えるくらいに、それが生計を立てるということならば、
確かに今の私の極小規模でのお菓子とジャム作りでは無理だけど、
自分の営む業で自分1人は食べていけるほどの収入になる、って
それって実はけっこうちっちゃいけれど大きいことかも、って気がする。
大体その雑誌の読者だって大多数の人は、雑誌に載っているような
田舎の素敵な自然素材の家に住んで自然とともに暮らしたい、いつかは、
と望みながら町のフツウの住宅に暮らしている人だろう。
そういう人たちに夢と希望を与える、
そういう人に、私はなれない。今はまだ。ぶつぶつぶつ・・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 業務連絡です。 今日の収穫 »
 
コメント
 
 
 
感謝。 (AGATHA)
2008-07-03 07:56:05
杜屋さん
おはよございます~~。

沖縄にお土産でもっていった
ジャムさんたち好評でしたよ♪

私もうれしかったです。
ありがとうございました。
相変わらず忙しそうですねぇ。。


杜屋さん、家も同じ環境ですが
日ごろがんばってお仕事
をしてくださっている
だんな様に感謝ですよ。
今この状況があるのは
彼なくしてはありえないことなのですよ。
ありがたいありがたい。

では、またね~~。
 
 
 
AGATHAさま ()
2008-07-04 08:04:58
おはようございます。
ジャム、いつもありがとうございます。

>彼なくしてはありえないことなのですよ。
そうですね~AGATHAさんちもそうですもんね~
ありがたやありがたや。
 
 
 
希望です。 (bata-ten)
2008-07-05 11:29:01
初めてメールします。ブログ楽しく拝見してます。
もの作りが好きで、お菓子やパン、ちょっとした小物とか作ります。それでカフェをしたいなと計画中です。なかなか技術も到らず、資金も到らずで、進んでませんが。そんな中で、このブログを発見しました。
自分で畑で果物を育てるところからのもの作りにいたく感激いたしました。バックナンバーから全部読みました。考え方とか生き方全てかっこいい!旦那様も素敵!うちはすごく夢と希望与えられてます!そういう人にすでになってますよ!うちもそうなりたい!別に雑誌に取り上げられなくても、杜さんの生き方はいけてる!
 
 
 
bata-tenさま ()
2008-07-07 16:23:23
初めまして、こんにちは。
大変うれし~いメールありがとうございます。
ふとした時に「こんなちっちゃな規模でモノ作りしてて意味あるのかな~」
なんてめげてしまうこともままありますが、
bata-tenさまのようなお言葉を頂くと力がわきます。
カフェ作り、ご自分の理想を現実に出来るように頑張って下さいね!
 
 
 
勇気もらってます! ()
2008-07-09 12:35:38
杜さん

こんにちは、去年何度か注文させてもらった、西宮の豆です。
私も店を持ちたいという夢を持つ者として、杜さんの姿にはとっても勇気づけられてますよ~!憧れています。
これからも杜さんの信じる道を突き進んでくださいね。また注文させていただきます!
そしていつか工房をたずねてみたいと思っています。
頑張ってください☆
 
 
 
豆さま ()
2008-07-10 18:48:04
こんにちは。先年はたくさんのご注文ありがとうございました。
そしてまたうれしいコメントありがとうございます。
私の方こそ、勇気づけられます。
豆さんも少しずつご自分の夢を実現して、
頑張って下さい。応援してます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。