goo

コピンヌさんへ納品



京都府北部、丹後半島にある小さなかわいいパン工房「コピンヌ」さんへ
先日レギュラーサイズジャム各種納品しました。
例年以上に豊作だったうちの庭と畑で採れたブラックベリーのジャムを主に。
自家栽培「杜の畑」シリーズジャムの中でも代表格のブラックベリーは
ちょっと酸味が強めの鮮やかな赤紫色の果実、種を裏ごしているのでなめらかな口当たりです。
甘酸っぱさの中にほのかに赤ワインのような渋味もあるので、チーズと一緒に食べるとよく合います。

ブラックベリーやラズベリーなどの木苺は、生の国産の果実が出回ることはほとんど無い。
日持ちがしないのと専門で栽培している農家が少ないから商品として扱いにくいのだろう。
我が家のブラックベリーは、温暖な静岡の気候に合うせいか元々の性質が頑強なためか
虫や鳥に撲滅されることもなく、また頻繁な手入れや肥料をやらずとも毎年果実が鈴なり。
無農薬だからものすごく栽培に手間や資材がかかるというわけでは全くない。
春に咲くピンクの桜に似た花もきれいだし、熟す前の鈴なりの赤い果実も見ごたえあるし、
夏に熟した果実を毎日摘むのも楽しいし、その上果実はおいしく食べられる。
トゲも無いブラックベリーは庭で栽培するのにもってこいの植物だ。

コピンヌさんのサイトは→こちら。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 仙台パルコみ... 夏の終わり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。