goo

夏の味覚「ルバーブジャム」

ルバーブ=西洋ふき。
日本のふきのイメージとは全く違って、
強いクセがなく、軽やかな酸味があってジャムやパイのフィリングに使われる。

去年、初めてルバーブジャムを作った。
その親しみやすい甘酸っぱさはどんな人にも喜ばれそうだ。

一昨日、ありがたいことにご近所の方が一束下さった。
またルバーブの季節がやって来たのだ。

旬の果物を手にして季節のめぐりを感じるジャム作り。


★2㎝長さに切って砂糖をまぶしてしばらくおき、水分が出たら強火で炊く。

セロリのように、かっちりした固さのルバーブだけど、
ちょっと加熱するとすぐにとろりととろけ、あっという間に出来上がる。

皮をむくと、よりなめらかに仕上がるらしいが
きれいにむけるのとむけないのがある。

カリッとトーストしたパンに、ほんのり塩味をきかせた自家製バターを塗って
その上にたっぷり乗せて食べるとことの他おいしい。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« じゃがいも餅 菓子工房設置... »
 
コメント
 
 
 
ふき~。 (ノンノン)
2005-07-22 09:28:37
最近よく見かけます。ふきの種類なんですよね~。えっ、ジャムっていつも思ってたので、まだ食べたことがないです。おいしいんだね。

げんきの郷にも、ルバーブは売っていたなぁ~。
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-07-22 10:17:01
去年はうちの畑と庭に苗を買ってきて植えたのですが、

枯れました・・・。

静岡は気温が高すぎるから駄目なのでしょうか?

長野でよく作ってますよね。
 
 
 
ルバーブ (reipyon)
2005-07-22 10:30:42
私の住む町は私の知る限り10年位前から

ルバーブジャムを名産品として売ってるんですよ。

最初説明を聞いたときに「ふきのようなもの」

といわれ、「ふきのジャム???おいしくなさそう・・・」と

思ったものでした。

でも食べてみると美味しいんですよね~。

あの酸っぱさが。



でも栽培されてる姿を見たことないんですよね~。どこでつくってるんだろう??
 
 
 
reipyonさま ()
2005-07-22 10:38:19
北海道も冷涼な気候だからルバーブよく育つのでしょうね。

うちはサンサンと日の当たる畑に植えたらあっさり枯れました。

木陰がいいのかと思い庭に植えましたがいつのまにか他の草木に駆逐されてました・・・



ルバーブジャム、見た目ともうらはらに、すんなりした味でおいしいですよね。

 
 
 
おたずねします (fuu)
2005-07-26 08:39:22
東京でもスーパーで見かけました。

私も作ってみよう、と思うのですが、



ペクチンは加えなくても

大丈夫なのでしょうか?
 
 
 
fuuさま ()
2005-07-26 08:53:07
おはようございます。

私は全てペクチンは入れないで作ってますが

特にルバーブは必要ないと思いますよ。
 
 
 
ルバーブ☆ (ちょこ)
2005-07-26 14:26:10
杜さん、こんにちは!!

ルバーブジャム大好きです☆☆

ポンヌママンのをよく買いますが、

つい最近は斑尾高原のを買ってみました。

ルバーブジャムまで手作りしちゃうとは杜さん凄い!!

美味しそう~~~

ヨーグルトにかけたり、そのまんまだったり…

いつも一気に食べちゃう私ですが

杜さんお奨めのパンにバターを塗って

その上にたっぷりのせるのって美味しそうですね☆

やってみます!!! 
 
 
 
ちょこさま ()
2005-07-26 18:35:27
ちょこさん、こんにちは!

斑尾高原のジャム、最近スーパーで見かけますが

ルバーブもあるんですね。

ポンヌママン同様、あの瓶もけっこうかわいいですよね。

ルバーブジャムはとても簡単に出来ますよ。

手に入ったら是非お試し下さい。
 
 
 
ルバーブジャム (Mao)
2005-07-29 05:30:08
はじめまして。ドイツからお邪魔します。すごく本格的な手作り!の数々に見入って、読み進めていたら、ルバーブが♪ 私も大好きで、今年の春、苗を植えました。もう少し大きくなったら食べられそうで、今からわくわくしてます。いつもジャムにして、ヨーグルトに添えるんですが、『カリッとトーストしたパンに・・・』って、じゅるる・・・おいしそうですね。
 
 
 
Maoさま ()
2005-07-29 10:43:57
どっドイツ!!

うわ~国外在住の方からコメント頂いたのは初めてです!

うれしい~ありがとうございます♪



ルバーブ、私も去年畑と庭に植えたのですが

全部枯れちゃいました・・・

途中までは順調そうに見えたんですけどね。

静岡の気候に合わなかったんでしょうか~。



Maoさんのブログ、すっごく素敵ですね!

異国の香りが漂ってくるようです。

またじっくり拝見致します♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。