goo

梅の開花と

昨秋の電話線をぶちぎる程の強い台風の後、庭木をかなり剪定した。
その時に切った梅の枝を庭にさしておいたら見事に根付いて開花した。植物の生命力に感服。
↑は先週撮ったつぼみ、↓は昨日2月27日に撮影。
可憐でたおやかな香りに癒される。やっぱり花はいいなぁ。



さてさて、このところ宣伝続きで何ですが、新たに頂いたお話。
サーラガスプラザのカルチャー講座「くらしときめきアカデミー磐田」
で、杜屋ジャムを味わう会の企画を立てて頂きました。



先週金、土曜日くらいに新聞折り込みで配布されたそうです。
ハンドメイドクラフトから料理やヨガ講座に至るまで
多彩な講座が定期的に開催されているくらしときめきアカデミーさん。
企画担当者さんから当初お話頂いたのは
「お菓子かジャム作りの教室を」ということでしたが
私、人前で話をするの苦手なので~
ジャムはクックパットで検索すれば誰でも簡単に作れるので~
とか何とか言い逃れしつつ、いろいろご相談した結果
「作り方教室」ではなく
庭で果樹を無農薬栽培すること、
収穫果実をジャムに加工すること、
瓶詰めを自分で作って備蓄保存すること、
等々、自然に寄り添った暮らしと畑のお話をしながら
うちの自家栽培果実のジャムを様々なスタイルで味わって頂く1日限りの会
として頂きました。
担当者さんは、日がとっぷり暮れるまで夫の尽きない畑話を聞いて下さり
過去のジャムワークショップにもお客様としてご参加下さったり
真摯にご対応下さりとてもありがたいです。
お引き受けした以上は
無農薬での果樹の育て方とかジャムの作り方とか
単なるハウツーでは終わらせない。
というか1時間半もそれだけではもたない(汗
各種ジャムティスティングの他、
ジャムドリンクやジャムを使ったお菓子もご用意するつもりです。
カップや器も会場のをお借り出来るので、
こういう機会じゃないと出来ないような
ミニコースのような感じで味わって頂くことを考えています。

チラシは⇒こちらからご覧頂けます
「くらしときめきアカデミー磐田」WEBサイトは⇒こちら。

Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【ショコラ日... うたたねカフ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。