goo

うたたねカフェ練習

前回ブログ更新したのが2月だった!わわわ~~もう3月もなかばだ~
3月に入ってからというもの
メディアの震災特集が目についてそのつど涙したり憤ったり。
8年前に意識がタイムスリップして愕然としたり、
原発事故後の現実を見ないふりしていたり、
2011年以降の3月はある意味特別な月。
何も変わらず明日も来ると信じて疑わなかった3月10日。
平穏な日常に思いを捧ぐ。

さて、時は瞬く間に過ぎ日が迫って参りました。
今月30日土曜日に予定している第27回目の「暮らしの菓音」
略してカノン、着々と準備を進めております。
今度のカノンはみんなで歌おう!うたカフェ企画、題して「うたたねカフェ」
先日10日は会場DOLCE倉庫をお借りして、
うたカフェ企画関係者の皆様にお集まり頂き
司会付きで最初から最後まで通して歌ってみました。
あーーー楽しかった。
声を出して歌うって、単純に気持ちいい。
カラオケとはまた違った、他の人と一緒に歌う愉悦。
胸や腹の中に鬱積した雑多な思惑や黒い靄が
呼吸と声とともに発散される。
こういう時間って大事ーー
昨日、うたカフェ企画リーダーさんから嬉しいメールを頂き
ちょっとじーんと感動してしまった。
感動の嵐で勢い余ってご返信したら
何故か自分の返信メールの文字サイズがバラバラになっており
ちょっと異常な雰囲気になってた(苦笑)
昨年6月のうたカフェ企画第一弾「はなうたカフェ」
に続き、今回2回目のうたカフェ企画。
ありがたいことに今回新たにまた一人助っ人さんが加わって下さり
自分入れて総勢6名のうたカフェ即席チーム。
考えてみれば、この中で最も音楽経験歴浅くゼロに等しいのが私であった。
私が他の人の足引っ張らないか不安~
でもこういう感じで、部活のような束縛も強制も競争もなく
入賞や上達を目的とせず
集まれる時に集まれる人が集まり
終わったら「楽しかったね、じゃまた~」という感じで別れる。
同じ職場でもなく同じ年齢でもなく同じ出身でもましてや家族でもない、
こういうゆる~いつながりって、
何だかとてもかけがえの無いもののような気がする今日この頃。
うたたねカフェは、3月30日13時30分から開始。
こないだ通して時間計ってみたら、大体40~50分くらいかなという感じです。
小さなお子様連れの方は途中退出OK、聴くだけでもOKです~お気軽にご参加どうぞ。


【暮らしの菓音(カノン)vol.27 杜屋販売会×うたカフェ企画partⅡ”うたたねカフェ” 】
3月30日(土)12:00―15:30 DOLCE倉庫にて開催*入場free

Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 梅の開花と 作ること »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。