goo

書くこと・やること

文字を書くと頭の中が整理されるのでブログはサボっても毎朝日記をノートにペンで手書きしている。
文字を書くと言っても全く文章になってなかったり漢字が書けずひらがなカタカナオンパレードだったり
単語の羅列やぐるぐるうずまきマークで埋めたりぐちゃぐちゃにしっちゃかめっちゃかだったりするので
誰にも見せられない。当然ながらオットにも。
最近は見開きページの左半分にやることリスト、右半分に日記を書いている。
やることリストは今日やることとなるべく早くやりたいこと。
例えば今日のやることリストは
・レモンマーマレード炊く・ポルボローネ焼く・ショートブレッド焼く
・~様ギフト発送・~様ジャム発送・イベント道具準備・イベント用ジャムラベル貼り
なるべく早くやることは
・ロミパンさん清算と納品・工房掃除と片付け
・イベント申込み・ショップカードの原稿新しく作る・庭のブラックベリーの枝剪定
という感じ。
なるべく早くやることの他にすぐじゃないけどやりたいこともあって
次の菓音の企画とか、玄関のジャム棚を改造したいとか、
温泉宿泊でスキーに行きたいとかまた仙台に行きたいとか、
書き出したらキリがない。
次の暮らしの菓音のイベントも3月中にやりたいな~と思いつつ
仙台で入院中の身内の危うい状態が昨年からずっと続いているので気もそぞろ。
普通に自宅でごはん作って食べて自分の布団で寝る、
そんな「普通の暮らし」がいかにはるかな高みにあるか。
仕事して働いてお金を稼いで暮らすことだけに価値があるわけじゃない。
毎日テレビで事故や災害のニュースを見て「お気の毒」と思っても
実際に自分にとって大切な人か見知らぬ人かで自分の心への影響は天と地ほど異なる。
心配したって不安に思ったって仕方がない。先々のことを考えてもキリがない。
今目の前にあるやることを淡々とやっていると胸中のさざ波も凪いでくる。
やることがあるってありがたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 杜屋フェイス... 明日は月見の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。