スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

大船植物園の梅

2016-01-27 | 花散歩


今が寒さの‘底’だそうで、朝晩冷え込む日が続いています。


植物園も今は咲いている花が少なく、ちょっと寂しい感じですが・・・


そろそろ梅が咲き始めたかな~と思って 来てみました。



あ、ぼつぼつ咲いてますよ



梅は満開よりも、このくらいの頃の趣が好きだナ
            



いちばんよく咲いていた「玉牡丹」という名の白梅。


「 君ならで 誰にか見せむ わが宿の 軒端ににほふ 梅の初花 」  源 実朝




「冬ぼたん」も
咲いていました。

牡丹には 春だけに咲くものと 春と秋に咲く「寒ぼたん」があり、春だけに咲く

品種を 人工的に温度管理することで開花を早めたり(促成栽培)、逆に
遅らせたりして(抑制栽培) 冬に咲かせたものを「冬ぼたん」というそうです。


14,629歩



コメント    この記事についてブログを書く
« 高円坊の富士山 | トップ | 温室の花 »

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事