FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



4月上旬のイベントのうち、まずケースシラー指数が出た。過去最大の落ち込みであり、住宅価格の下落にはまったく歯止めがかかっていないことが改めて明らかになった。画像は、各都市別の下落率であるが、平均は19パーセントであるが、西海岸を中心に3割下落となっている。ここがすべての根源なのであるから、これがダメということは回復の見込みはまったくない。NY株価の回復は下がりすぎによる一時的反騰であることは明白であり、この後、GMがどのように処理されようとも、米国の問題は解決しない。バッドバンクもあの規模ではたとえうまく動いてもたかがしれている。

G20で、はかばかしい結果が得られなければ、既定の流れで、ポンド・ドルの崩壊へと突き進みそうである。
 
したがって為替的には、中期はドル安(ユーロドル高)・ポンド安(ユーロボンド高)を想定している。欧州もよくないが、東欧などは経済規模が小さく、全体の力で吸収できる範囲であると考えている。ただ、GMがチャプター11となったときは、一時的ドル需要が起きてドル高に振れることもあり得るので要注意であろう。
 
また、ドル安とは言っても、ドル円はまだしばらくは上げるだろう。これは日銀短観を見ればわかるとおり、米国の不調が続くかぎり、日本の輸出の絶不調はさらに続くことはあきらかであり、世界的円売りの方向は揺るがない。ドルが相当の勢いで下落する時期(6月から7月くらいを想定)までは、ドル円は上昇して100円オーバーも近いうちに見られることは間違いないと考える。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« G20とSDR拡張案 G20と為替の動き »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Sidecar)
2009-04-01 14:06:45
そういえば不動産でいうとカナダの住宅地がTSUNAMI前は人気でした。米国内は既にバブっていたので。今は見る影もないんだろうなぁ。
カナダショートがIMMで積まれているのもそういう意図もありそうな気がします。

私はポンドルロングホルダーですが株価下落に伴って寧ろポンドショートの調整がまだまだ出るんではないかとちょっと期待してます。死んでる通貨には間違いないですけどね>ポンド


 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-04-01 22:33:22
Sidecarさん

カナダの話題はあまり最近出なくなりましたね。どうも勢いに欠けます。
ポンドはおっしゃるようにポンドルでは今少しの反騰はあり得るでしょう。あまりにも下げてましたから。
こちらはユロポンロングで売り込まれてますが、かならず勝てると思うのでしばし放置です。^^;が、英国は実にしぶといです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。