FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



先のエントリーでは、ドル高・株安のシナリオを予測したが、もうひとつのシナリオも書いておこう。

前から見ている米国の貨幣乗数(マネーストック÷マネタリーベース)であるが、チャートのように昨年夏を底として着実に上昇している。貨幣乗数が低ければ低いほど資金の需要が弱く、銀行は中央銀行に資金を貯め込むだけとなる。逆に貨幣乗数が上昇しているとは、お金がうまく回って信用創造が起きて、資金が生きて使われていることを示す。このチャートを見る限り、米国の景気は、リーマンショック以後一度2011年最初に中折れしたが、2011年夏以後上昇し、再度0.9のレジスタンスを越えようとしていると見える。

もし大統領選以後、このレジスタンスを破ってさらに貨幣乗数が上昇すれば、急激な株価の上昇および長期国債利回り上昇、そして円安になっている可能性がある。この場合は、ドル安・円安で、ユーロや金も上昇するだろう。現状の米国株価には若干の腰折れ的様相もあるが、大統領選前のポジション整理かもしれない。

ということで、先のエントリー(仮説1)、このエントリー(仮説2)は、米国株価には反対の方向性を見ているが、円安の方向は同じである。もし一旦下げて、ドル円77円台があれば買っていくつもりである。やはりドル円トレードが中期的にいいのではないかと思っている。



コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 大統領選以後... ダウゴールド... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (怒り)
2012-11-05 21:14:13
はじめまして
今日ある銀行から復興所得税のようなものがとらえると連絡がありました。復興税が本当に正しくつかわれるのなら納得しますがそのように使われていない現実に怒るべきではないかと思わされています。利率が少ないにもかかわらずそこから税金が復興という名のもとにとられては箱もの優先で使われないようにみなさん厳しく監視しましょうね。次の選挙賢く政治家を選ばないといけないといままで以上に思う今日この頃です。。
 
 
 
Unknown (やまは)
2012-11-05 21:45:27
怒りさん、

来年度からのことですので、そろそろパンフレットのたぐいが配られているようですね。
下が一例です。

http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/fukkoureaflet0405.pdf

とんでもないものに使われる可能性もあるし、長年にわたるものですので、本当に監視が必要ですね。
 
 
 
Unknown (かず1965)
2012-11-06 09:31:24
やまはさん、2つのシナリオありがとうございます。

年末から来年にかけては、強気と弱気が交錯した
難しい局面が続くと思います。
リーマンショック後の景気拡大も40か月を超えて
ますので、そろそろという気もしますし、一方
アメリカの住宅市場など金融緩和がようやく効いて
きたようにも見えます。
貨幣乗数は注目ポイントですね。
来年中国などが大崩れせずに乗り切れれば2014年
からはアメリカ、中南米が景気を牽引していくような
状況になると期待しているのですが。

ただ、日本は消費税増税、証券優遇税制期限切れの
負担が重く厳しいような気がします。
復興税のでたらめな使われ方は本当に腹がたちますが
日本が衰退した原因の一つは国民の政治への無関心と
それに伴う政治の堕落だと思います。
やはり我々一人一人がしっかり考え、行動していかないと
いけないのでしょう。
 
 
 
Unknown (怒り)
2012-11-06 11:16:59
ありがとうございます。本当に国民からかわらなければ
いけないと思います。フランス人の友人からすれば日本人はもっと声をあげないといけないと言っていました。(原発のことなどもそうです)ついでにやまはさんならご存知だと思いますが、先日、NHKが、日本海で代替エネルギーになるようなものがみつかったといっていましたが、すでにそれは関西では放送済みでした。あの報道の裏には利得権益が潜んでいるとその筋のかたがテレビをとうしてはっきりと言っていました。そして、いままで太平洋ばかりを調査してきたのでどうして日本海で調査しないのかという批判が恐いようでそれを避けるために今まで日本海のほうはわかっていてもかくしてきたのか、ないかのような扱いをしてきたというのが本当のようです。(腹がたちますね)日本の技術があればしかも箱ものにお金をばかの一つ覚えのように使っていなければもっといい技術をとうして開発されて、いまごろ日本は資源輸出国になっていたということもできるのではと思わされます。。この調査をしている研究者にもかなりの圧力があったと聞いています。いわゆる情報操作があったとしか思えないことがテレビで報道されていました。以前も元官僚が言っていましたが、国の中枢で働くと税金を払うのがばかばかしく思うようになると言っていました。この方は実際見てこられた方ですが、本当に今、声を国民が上げないとばかな政治家に思いどおりにコントロールされ、あげくのはてに戦争などおこしかねないと思います。これからはもっと情報統制やスパイ関連の法律も成立していくでしょうが、正義が最終的に勝つということを心にとめていきたいと思う今日この頃です
 
 
 
Unknown (にんにん)
2012-11-09 19:55:19
日本は政府に対して声を上げていますよ。
ただ、発信するメディアは政府の犬ですし、行政は最早機能していません。
労働者は行動によって職を失うのを恐れていますし、囚人のジレンマが上手く機能しているので、
暴動は起きないでしょう。
粛々と資産防衛に勤しむのが一番だと思います。
 
 
 
Unknown (やまは)
2012-11-13 00:54:17
かず1965さん

本当にどちらか微妙な情勢です。ドル円は、やはり日本の政権交代がきっかけで動くのでしょうか。

にんにんさん

おっしゃるようにいずれにせよここからは着実に資産防衛がいいでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。