FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



いろいろな情報が錯綜しており、噂ひとつで上下する相場である。したがって、いろいろな情報からの予測は困難なので、いつものごとく、金との相互関係から見るテクニカル的予測をしてみよう。
 
まず、株金レシオであるが、ダウゴールドレシオ(画像は日足)は7を超えつつあり、ここしばらくの高値を更新しそうだ。前にも書いたように、今の所は200日平均線に回帰する程度の動きに過ぎないが、8.0を大きく超えるようだと、異常な逆行であり、金(ゴールド)の中長期的天井を過ぎた可能性が出てくる。ここからの値の変化に注目したい。S&P500ゴールドレシオの方はP&Fで上方ブレークしており、株金レシオはあきらかに短期で上方向(リスクオン)である。株価の上昇に比して、金の上昇は限られる、あるいは、金は下落するだろう。

次に、GSR(金銀比)やGPR(金プラチナ比)はほぼ横ばいであり、リスクオン(リスク選好)相場とリスクオフ相場とで迷っているように見える。金への選好が弱化している。これは明らかに景気回復・危機終了を織り込みにかかっている動きである。ただ、その動きは弱く、何らかの大きな材料でただちに逆転するだろう。

この金への志向の弱化が一時的なものなら、数ヶ月あるいは半年程度してもとの金選好に戻るだろうが、万一、そうでない場合は、金はさらに弱化し、1500ドルを大きく割り込むことになる。この場合は、スイスフランや円も安くなるだろう。ドル円も76円以下になることはもうないことになる。いまのところ、この可能性は第2シナリオであるが、万一に備えて、別口座でもあれば、保険的に、長期的ドル円ロングポジションをいくらか置いておくのもいいだろう。クロス円もスワップ用ロングポジションの保険をかけておくのも一案だ。いずれも最近の安値を見ながらストップを入れておくことになる。
 
本格的トレードは自分としてはもうすこしユーロドルの上昇を見てからにしたい。そちらでは、円買いということになる。


コメント ( 11 ) | Trackback ( )



« 悲観・楽観交... 株式市場・為... »
 
コメント
 
 
 
スイス/円 (アルピーヌ)
2011-10-20 08:36:05
豪ドルと同じ様な動きですね
DXYがチャートポイント 注目しています
金は2番底を確認後に もう一噴きに期待

 
 
 
Unknown (かず)
2011-10-20 08:40:47
やまはさん、いつも参考にさせていただいています。
本当に先がみえにくい状況ですね。
少し落ち着きつつあるなかで、先月ご紹介のあった指標のうち、TEDスプレッドが上昇を続けています。私はどうもこれが気になるのですが、やまはさんはどうお考えでしょうか。ご見解うかがえると幸いです。
 
 
 
金も (キャンキョン)
2011-10-20 10:06:08
いつも更新有難うございます。
楽しみにして読ませていただいてます。
本格的な下げの前にテクニカル的には短期の巻き戻しが今暫く継続するんですね、納得です。

買ったことないけど、金も買ってみたいです。
インフレになったら金を換金して生き延びるしかないと聞いてます。
長期で持つのなら金のどんな金融商品がいいんでしょうか、金貨を買って畳の下に入れておくのが一番なんでしょうか?
 
 
 
円安へのシフト (たけし)
2011-10-20 20:39:17
私は長年の円高のフィナーレは、衝撃的な形であると信じています(^_^;)
60円台を待ちます!
 
 
 
Unknown (かつおぶし)
2011-10-21 18:38:56
大きく金が調整した2008年と今回を、オージー建ての金の週次チャートで比較すると、08年は前回の高値より少し下辺りで下げ止まっています。
今回もドル建ての金はまだ大きく下がる場合でもオージーのより大きな下げによってオージー建ての金はあまり下げなくなり、2009年2月の高値15.64の1つ下の目盛りの15前後、あるいはギャップを全部埋めてその下の14.5までで下げ止まってくるのではないかと、期待しています。経済情勢が根本的に改善して長期トレンドが変化したのなら、金利のより高いオージー建ての金が大きく崩れるのだと思います。
 
 
 
Unknown (フィボナッチマン)
2011-10-21 23:17:37
XAG http://twitpic.com/6aa46y/full → http://twitpic.com/6pgiuj/full →http://twitpic.com/6r61es/full → http://twitpic.com/6rcytr/full → http://twitpic.com/72fa6f/full 


銀価格の推移なんですが、26ドル台の安値から今三角持ち合いを作ってる状況ですね。
これは、まぁ波形の流れから想定できる形なのですが
(トライアングルかジグザグと書いてるのがそれ)
今、作ってる三角持ち合いが
これがまた面白い。

綺麗に0.618倍の値幅で収縮してるのがわかります^^

最後のe波は値幅届かない事、三角持ち合いの上離れ(騙し)をすることが多いですが、bcを1に対して
de波が0.618倍のところは転換点となるかもしれません。

 
 
 
Unknown (かず)
2011-10-21 23:32:40
フィボナッチマンさん興味深いですね
となると次の下げでそれなりに押すということでしょうか
 
 
 
Unknown (ぽん)
2011-10-22 00:05:37
やまはさん、こんばんは
いつもためになる記事ありがとうございます。
アメリカの指標が予想よりことごとく良くてなかなか下がりませんね。
EUもギリシャをはじめとするダメな国がわかり切っているので対策が打ちやすく、あとは各国が折り合えるか?という問題のように思います。
下げるのは時期が遅れるのでは?そうすると第二シナリオの方が強いのでは?
難しい局面ですが新しい記事楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (大ダブル)
2011-10-22 07:39:52
ダウが上方ブレイクしましたね。P&Fだけに見ると12700くらいまで行ってもおかしくないけど、どうなんでしょう?
 
 
 
金銀 ドル/円 (アルピーヌ)
2011-10-22 09:29:07
面白くなって来ましたね
若林老師Flyng Back JAPAN!013も来週公開
楽しみです。。。
 
 
 
Unknown (やまは)
2011-10-22 13:09:38
アルピーヌさん

ドル円が動いて楽しみになってきました。どうなりますか。

かずさん

ひじょうに気になります。ちょっと書いてみます。

キャンキョンさん

金を長期なら地金ということになりますが、売却時の税金についてはご考慮ください。

たけしさん

悩ましい相場ですが、そうあってほしいですね。

かつおぶしさん

オージー建て金はおもしろいですね。なるほどです。

フィボナッチマンさん

興味深い考察ありがとうございます。とてもきれいなチャートですね。
収縮の先が楽しみです。

ぼんさん

きわめて難しい相場ですね。流れが決まるのを待ちたいです。

大ダブルさん

そう見えます。悩みます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。