FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



円売りが積み上がってきているため、ドル円157円あたりをメドとしての攻防になっている。ただ、156円半ばのサポートも強力で、1時間足で見ると徐々にサポートは切り上がってきている。来週には158円を試す動きになると思われる。

ところで、驚いたのはDMMビットコインのハッキング?事件だ。資産簿からすると顧客資産のほとんどすべてと思われる480億円分のビットコインが不正に外部に流出したらしい。同社の広告等では、顧客資産の9割以上はコールドウォレットに入れてあるという触れ込みなので、それが本当ならコールドウォレットからの流出ということになるが、それはどうか?実は、広告は虚偽でホットウォレットに入れてあったとかいうのか、あるいは、内部犯行か、トロイの木馬型か、今後明らかになると思われるが、いずれにしてもDMMビットコインの信用は地に落ちたと言えるだろう。

DMMグループがグループ総力で補償するとのことだが、人によっては数億円以上になるだろう。どういう形の補償になるのか注目したい。ちなみに、自分はいくつかの取引所に分散しているが、DMMビットコインには1ビットコインも入れていなかったので良かったし、このブログでもここを推薦などした記憶はない。なぜ使っていないかと言えば、この会社がもともとがアダルトビデオ屋さんの出自だからである。現在でもDMM全体の3割近い収益はアダルト関係だと言われている。もちろん、これは個人の意見なのでいろいろな考え方はあるだろう。なお、DMMビットコインの内情については、少し古いがこの記事が詳しいので参考になる。
 
ただ、暗号通貨にはこの弱点はあるので、取引所を極力分散しておくか、自己保管(セルフカストディ)を併用するのが基本である。今後、ETFなどが国内でも認められるのが望ましいことももちろんだ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )