中国がビジネス客を対象に、PCR陰性証明書で、日本からの入国を許可するという話があった。どうやら日本政府も乗り気のようで、
まとまりそうだという報道があった。まだ、今後の第2波、3波の可能性もあるのにやや気が早いという感じだが、どこの国も対外的往来を再開しないと経済が持たないという事情もある。さすがに、欧米との往来はとても無理なので、まずは比較的クリーンとみられるアジア圏での往来が始まる可能性は十分にあるだろう。米国でのアジアヘイトは相当ひどいものがあるようで、米中の分断は今まで以上に激しくなると思われる。ここからの経済の展望は、その観点を抜きには語れないだろう。日本はコウモリ的立ち位置だが、コロナという新要因は、アジア経済圏への軸足を置くことにより積極的になるような気がする。昔あった、政経分離というやつだ。
相場はあいかわらず踊り場で、レンジの動き。株価の先行きがまだ見えないので、動けない状況だ。もうすこし軽くレンジでのトレードで様子を見たい。ゴールドはドル建てで高値狙い、ビットコインは半減期を無事通過で上昇気配と、代替通貨は元気なように見える。米国の
マネタリーベースのチャートを見ると、まるで失業率のチャートのように、2020年になってから跳ね上がっている(数ヶ月でほぼ1.5倍となった)。この様子を見て、ドルを売らないとしたら、代替通貨を買おうと思うのはごく自然である。(個人的にはさらにCovidがひどくなった場合にネットの安定性が損なわれると、ビットコインは問題が生じると思うので、新たな買いはしない予定)。