連休後の緊急事態宣言だが、政府が意外に慎重で一ヶ月延長とか言っているのは本当に興味深い。私見では医師会の圧力が強いせいではないかと考えているが、いつも経産省よりの政策が出てくる安倍政権にしてはかなり珍しいことだ。なんか隠されたヤバいデータでもあるのではないかとかえって心配になる。
それはともかく、出口戦略がいろいろ取りざたされているが、かなりゼロに近く抑えるつもりの専門家会議、また、医療崩壊を防ぐ程度にしてはどうかという大阪府など、カラーの違いも出てきた。幅広いPCR検査も、抗体検査もできていない現状では、何を論じてもむなしい気もするが、とにかく、5月末を見てみたい。現状は、この件についての、有力な論者であるブロガーの
サトウヒロシ氏の出口戦略論を紹介しておく。ひとつの意見としてかなり面白いものだと思う。(サトウヒロシは、ペンネームであるが、よく知られているもう1つのペンネームは大石哲之。ビットコイン投資をしている人なら誰でも知っている著名なビットコインアナリスト・資産家である。)
余談だが、ビットコインのごく初期、ビットコインの宣伝のため、大石氏が無料でビットコインを配布していた時期がある。その時にメールで御願いしたら小さな単位でネットのウォレットに送っていただいた。それを機会にビットコインに興味を持ったので氏には感謝の念しかない。